今月、初めて確定申告しました。税務署まで行って。


これまでは仕事してたので
年末調整で還付金を受け取っていました。


ぶっちゃけ、毎年、年末になると
源泉徴収って何?て思ってた。
何なのか知らないけど、
年末になるとお金返ってくる、
何かラッキー、みたいな感覚。



3年程前、経理に異動になって、やっと理解した。
いくつになっても、初めてはなくらないなあ。


簡単にいうと、給与から引かれてる所得税は
その人の1年間の所得によって税率がちがう。

でも丸々1年の合計なんて大晦日をすぎるまで分からないから、
今の給与はこれだけだから、
年間でだいたいこれくらいじゃね?
て金額で所得税が引かれてる。
だいたい実際の合計より高めに見積られてるので
年間でみると、所得税は多めに徴収されてたりする。

そして、年末になって、本当の年間総額が分かり、
本当の所得税率が分かり、
多めに徴収されてた分が還付されている。
これが年間調整。
(もろもろの控除については割愛)



そんなこんなで何も知らずに生きてきた。
医療費が年間10万越えると確定申告。
そんなフレーズは知ってたけど、意味不明。


で、今回、育休中で無給だったので
ダーリンの源泉徴収票持って確定申告へ行きました。

医療費の領収書や生命保険のやつとか持って。



で、あれこれ記入しながら、ふと気付いたのです。





あ。


年末調整したら還付金もらっちゃうから
医療費10万越えたから、て確定申告に来ても
お金戻ってこないんぢゃあないの?










今更か!!



本当に何にも理解してなかった。



経理にいるので、年末調整の時期から近づくと
社員さんに必要な書類の提出をお願いします。
生命保険等の明細とか。
すると、中には明細を添付しない社員さんもいます。

へー、保険入ってないんだー。

…あああ!!
そんな発想しかなかった自分が恥ずかしい!!



確定申告するために
年末調整しなかった。

ああ、そういうことか。




勉強になりました。




だから、
今年は矯正で医療費がかかるから、
仕事に復帰するけれども
年末調整はしないで確定申告しないと
医療費の還付金はなしになっちゃうんだな。

覚えておかねば。




何歳になっても人生は
知らないことだらけだ。
分かる、て楽しいなあ。