風が冷た過ぎて
通常の3倍無口

赤いほっぺの
今日この頃です。


唇は血色わるいけど。

歯が出てるから
口が半開きでカサツク。

矯正したら
その辺りも改善されるのかしら。




そんなこんなで病院行ってきました。





レントゲン写真と歯形を見ながら
現在の歯の角度や骨格の説明を受けます。


衝撃だったのが
上下の真ん中の歯が出てるだけで
出っ歯ということはない、て言われた。


マジか。


出っ歯の基準て何なの。
そこを聞いてこいよ私。


ビックリして聞かなかった。



骨格としては、下顎が平均値より少し後ろにあるらしい。
支障があるほどではないので、顎の治療はなし。



で、肝心の治療方法。
提案されたのは2つ。

①抜歯して矯正
下を1本、上を2本抜歯して、ワイヤーを掛ける方法。
歯が全体的に後ろにさがる。
(親知らずは既に抜歯してるので、ありません)


②抜歯しないで矯正
私の歯は大きくはないので、抜歯しなくても矯正できるるそうです。
抜歯するよりは後ろにさがらないので
前歯の状態に満足できなければ、
その時点で抜歯をすればよいとのこと。
器具をつけて6ヶ月もすれば、だいたい並ぶので
より前歯を下げたければ抜歯を検討すればよい、と。



抜いてしまえば歯は当然、元に戻せないので
一旦器具をつけて、様子をみればどうかと提案を受けました。




抜歯するなら育休中にやっちゃいたいけど…
実際、歯が並んだ姿が想像できない。


噛み合わせを整えたいのが第一だし、
再検討できるなら
選択肢を残しておこうと思い、
まずは抜歯なしで始めることにしようかな…




とりあえず、装置の予約をとり帰宅。




先輩方~!
悩める子羊を救いたまえ~(ToT)

色々読みながら未だ迷う。


選択肢があるんだから
先に進むしかない…!!
と思いつつ
直近で8日に予約とれたのに
16日にした意志薄弱な優柔不断。



何はともあれ
前進!!前進!!