今日は社長面談でした。緊張した。
4月からは再びワーキングマザーになります。
帰る場所があってよかった…がんばるぞ。



今のところ、毎日1日中タイチャンと過ごしています。


日々の成長を感じながら、穏やかに生きています。
チビオのときとは大違い。産後うつがウソのよう。
これが2人目の余裕か?


チビオは9時から16時まで保育園。育休中は時短保育です。ありがたい。

チビオは4歳1ヶ月と19日、
タイチャンは1歳1ヶ月と19日になりました。あっという間。
(兄弟で奇跡的に同じ誕生日)

チビオはひらがなが読めるようになって、カルタや絵本に夢中。

タイチャンは音に合わせてお尻フリフリ踊っています。
鼻歌でもコマーシャルでも踊る。


タイチャン見てるとチビオの赤ちゃん時代を思い出す。
なつかしいやら涙出るやら。大きくなったなあ。

泣いてばっかりだったのに、こんな小生意気なやんちゃくれになった。

我慢しながらも弟の面倒をみてくれる。わがままな甘えん坊なのに。
ぼくはお兄ちゃんだからね!なんて言いながら。


タイチャンはチビオが大好き。
保育園のお迎えに行くと、チビオを見付けて笑顔で暴れだす。
兄ちゃんのやることをジッと見つめて、まねをする。

ふたりが寄り添ってワルさをする後ろ姿がいとおしい。


ちびっこふたりが旦那さんに寄り添って
テレビを観たり、つまみを取り合ったりする姿もまたいとおしい。


旦那に意外と子煩悩な面があって驚いたり。


タイチャンはまだ喃語だけど
今にチビオのように喋るようになるだろう。
キュンくる言葉やイラッとくる嘘を言うだろう。


チビオは毎日、ママ大好き!て笑顔をみせてくれる。
今に、黙れババアとか言うのかな。思春期が楽しみ。



チビオが中学生になるときは
私は49になるのか。わあお。
ということは、旦那さんは五十路だ。わあお。



働こう。



タイチャンが成人するときは58だ、私。マジか。




子どもが生まれてから
年を数えるようになった。

先のことなんて、どうでもよかったけど
そうはいかないな、て思うようになった。




しあわせなことだな、て思う。




働くぞー!

SH3J1290000100010001.jpg