ひっぱるつもりはないのですが②ですー。





いざ矯正やるで、となったものの、
かかりつけの歯医者さんは矯正をやってない。
先生に相談すると某有名大学病院の知り合いに
紹介状を書いてあげる、とのこと。


自宅の最寄り駅から乗り換えなしで、その大学病院には行けます。
が、ここはチビオが1歳の頃通っていた病院で、よく知っています。
もんのすごく混むことを。予約とっても意味がない超絶待ち時間。


悩む…大きい病院やし、どんな症例にも対応してくれそうな気はするし…

これは3月初旬に定期検診に行くので、それまで保留検討にしました。



で、3月までに歯医者さんを自分でも探すことにしました。


条件としては、

・そこそこ長く営業してるベテラン先生がいいかな
・認定医の先生が何かよさそうだな
・長く通うんだから通いやすい距離でないとね

という、ぼんやりとしたもの。
ぼんやりしてるけど、わりと重要よね?ね…?



この条件でネットを彷徨う。すぐに溺れる。ネットこわい。

妊娠中や育児でもそうだけど、ネット情報は多すぎて病むわ。



病みそうになりつつ、とある矯正専門歯科を見つけ、
何はともあれこの歯を見せなければと、おそるおそる予約。

この病院は自宅から乗り換え1回で40分くらいの距離。
ネットのクチコミは好評価でこの道うん十年のベテラン先生。
よし。申し分なし!!←何様



ドキドキとタイチャン(1歳)を抱え、診察台へ。

そう。育休中なので、子連れです。






結論から言うと、いやなカンジやった。


ネットのクチコミなんて当てにならないな、て。



口腔内を診るのに使う丸い鏡のついた棒のヤツあるやん?

あれで隅々まで診るのは当然よ。
ただね、歯という歯にガチャガチャガチャガチャ当たるわけよ。

しかもわりと痛いレベルで。

ガチャガチャガチャガチャガチャガチャ当てながら
かなりの出っ歯かなりの出っ歯言うわけよ。
出っ歯よ。だから来たわけよ。でも傷つく不思議。



で、ガチャガチャガチャガチャ当てながら
金の話を詳しく詳しくしてくれました。





お金は大事だよ。


でも
心も大事だよ。





フィーリングが合わないと
長くは通えないな、て思った。しみじみと。




釈然としない思いを胸に
次なる病院探しを始めます。



あらやだ。また続いちゃう。ごめんなさい。