こんにちは、ネコおやじです!

いつも読んでくださってありがとうございます(=^▽^=)

コメントやメッセージのお返事がなかなかできませんが、いつも嬉しくありがたく読ませていただいております!

書籍やラインスタンプを買ったよ!過去記事も遡って読んでるよ!と言ってくださる方も、本当に本当に感謝です!。゚(T^T)゚。

 

 

初めての方はこちらもどうぞ

登場人物紹介
(H29.6月現在)

 

ねこおやじ もん吉くんもん吉3歳1ヵ月ねこおやじ もん吉くん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

周りの子と比べたり、できない部分ばかりを見て気にしていたわけではないのですが、漠然とこの子は何が得意で何が好きなんだろう…と思うことはありました。

なければないでいいんですけど、得意なことや好きなことがあれば伸ばす方向性が見えてきそうだな~とか。ニコニコ

 

 

前にいただいたコメントで、字に興味を持って覚えるのが早かった子や、トーマスが好きで名前を全部覚えた子とか、興味を持つということはこんなにも吸収力が上がるのか…!と感心した覚えがあります。

だって私、今でもトーマス全キャラの名前を覚えれる気…しませんよ?真顔

 

 

もん吉と同い年の友人の子は、トーマスが大好きで名前を全て覚えたところから始まり、今ではひらがなも数字も読めるようになりました。ポーン

友人はとくに自分から教えたり指示したわけではなく、子供の「これは何て読むの?」に、淡々と答えていただけと言っていましたが……

 

なおさら天才かよ。真顔

 

 

同じ3歳といえど、その子の興味や個性によって、こんなにも能力の差が出るんだなぁと改めて思いました。

 

 

で、今回は箸が使えることを褒められたわけですが、もん吉が兄・姉の真似をしたがるので、ずっと前から箸を持たせていました。

当然最初はうまく使えなかったのですが、それでももん吉は諦めず(?)箸を使いたがったんですよね。

今では小さなご飯粒や豆も箸でつまめるまでに進化しました。

興味を持ったから伸びたんですね。ニコニコ

 

 

シール貼りも好きで得意なので、もしかしたらもん吉は手先を使うことが伸びるのかも?と思った、今回の出来事でした(´ω`)

 

 

 

日常編とバラエティ編

販売中です!
 
インスタやってます
↓↓↓
ツイッターやってます
↓↓↓

 

読者登録してね

 
にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ

 

 

お仕事のご依頼等のご連絡は

こちらから お願いしますニコニコ