こんにちは、ネコおやじです!

いつも読んでくださってありがとうございます(=^▽^=)

コメントやメッセージのお返事がなかなかできませんが、いつも嬉しくありがたく読ませていただいております!

 

初めての方はこちらもどうぞ

登場人物紹介
(H29.6月現在)

 

 

キャミリーの漫画が更新されました!

(過去記事のリメイク版なので、もんたが小6の時の話)

⇒第106話 こちらから

 

 

 

 

前々回の記事で、*さーな*さんからいただいたコメントにお答えします。

↓↓↓

 

 

「以前、もん吉くんの転園のお話を描いていらしたと思うのですが、もん吉くんはどのくらいで新しい園に慣れましたか?

 

ようやく認可保育所に入れることになったのですが、息子は今の託児所のお友達も先生達も大好きです。認可保育所に入れることになったのはとても嬉しいのですが、それと同時に慣れた場所から離れさせることが心苦しいのです。


どのように乗りこえましたか?よかったら教えてください。」

 

 

↑↑↑

分かります!!めちゃくちゃ心苦しいですよね…。泣

私の時にも、もん吉には親友と呼べるほどの仲良しの子がいて、先生もとても良くて…。

自分の都合でお別れさせるのがすっごく辛かったです。

 

でも自分が思っているより子供の順応性が高くて、もん吉の場合は割とあっさりと新しい園に慣れてくれました。

むしろ前の園では、園にはすっかり慣れているはずなのに、部屋に入った途端グズることが度々あったのですが、転園を機に成長でもしたのか、慣らし保育期間以降はグズることが一切なくなったんです。。。(謎)

園がもん吉に合っていたのかなぁ、、、と勝手に解釈しています。

今でも嫌がることなく毎日スムーズに通ってくれて、お友達とも楽しく遊んでいるみたいです。

 

今は心苦しさをどうすることもできないかもしれませんが、新しい園に入ると嫌でも切り替わると思います。(´v`)

私はそうでした。

新しい先生、新しい環境、新しいお友達、、、慣れるまではさーなさん自身も大変になってくるので、心苦しむ余裕もなくなるというか…。

 

さーなさんのお子さんも、突然の環境の変化に戸惑うかもしれませんが、今の先生と友達のことが大好きということで、新しい園でもその親しみやすさを発揮してくれるのではないでしょうか(´v`)

とは言え慣れるまでは心配だし、お別れは辛いですよね。

ただ今は辛くとも、必ず乗り越えられるので安心してください。(^^)

 

さーなさんの気持ちが少しでも楽になれるよう、もん吉の転園の時の様子を描いたインスタの漫画を載せますね。

 

 

 

 

 

これだけ感動的な別れをした後に、「靴取りにきました」って言いにくかった…

 

 

 

 

 

最後の2コマは、もん吉を初めて保育園に預けた時のこと。

転園の場合にも、同様の変化が見られます。

 

 


日常編とバラエティ編
販売中です!
 
 
子育てサイトConobieで
「聖母かと思ったら…」更新中
↓↓↓
すくパラぷらすで過去の話
「家族第一!」更新中
↓↓↓
子育てサイトcamilyで
「何て答えたらいいのやら」
更新中
↓↓↓

読者登録してね

 
にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
 

初婚でいきなり2人の子持ちになりました (バンブーエッセイセレクション)/竹書房 発売中!

¥1,080 Amazon.co.jp

 

 

お仕事のご依頼等のご連絡は

こちらから お願いしますニコニコ