今日はにゃんだらけin大阪へ。

1本早い電車に乗れたから、会場45分くらい前で早く着いた〜ニヤリ早めに行ってみよあしあと

と思ったらすでにめっちゃ並んでる〜びっくりハッ


会場規模はこのあいだのにゃんこ博覧会の方が大きかったです。でも、こないだとはまた違ったお店が出店してたりでいろいろ目移りキョロキョロ飛び出すハート


肉球の形のパンとか、ねこシルエットのお菓子とか、アクセサリー類を買いました照れ飛び出すハート

買ったなかで面白い笑い泣き…と思ったのが、般若心経を猫で絵文字化した手ぬぐい。


会場でちゅーるとかも配布してて、もらっちゃったけど…アパート前に出没する猫ちゃんにあげたい…ニコ

でも、やっぱダメだよねぇ…ガーン



会場が狭くてやむをえない部分があったのかも?ですが、案内がイマイチで安全配慮に欠けてる印象でした。

まず、受付後会場に入るために並ぶ場所への誘導の時、一段高くなった部分がわかりにくい段差があって。段差注意の表示が通る部分にない(外れた部分にのみある)し、案内者がちょうど段差付近にいるのに段差があることの声かけがなかったり。

私は段差に気づかず、引っかかってこけそうになりました。待機してるときに後の人も段差に躓いてその人は音からして転倒した気配。


プレゼント配布の列に並んだとき喫煙所の横で待機させられて喘息発作起きるかもとヒヤヒヤ。しかも喫煙所の利用を制限してなかったり。喫煙所閉鎖しておくか、その場所を避けて列の案内するかの配慮に欠けていてガッカリ真顔もやもや


狭いところでさらにイベントまでするためにより通路が狭くなっていたり。

にゃんだらけ主催者の問題かな…。