子宮筋腫&手術の話とはそれますが…

私には化学物質過敏症の疑い、それに伴う喘息症状などが30代からあります。

とはいえ、一番症状が強い時期でも幸い社会生活を送れないほどにはなりませんでしたが、タバコの煙だけでなく三次喫煙(喫煙者が吸っていない時の息、髪や衣類等に残留した臭いや成分)や主に洗濯用洗剤や柔軟剤に起因して、咳が止まらなくてヒューヒューゲッソリ、頭痛、気分不良、めまいなど…ガーン


その当時、私が使えたのは

洗濯用…ミヨシ お肌のための無添加石けん(粉)

香料も無添加のもの。

食器用洗剤…フロッシュ 無香料

ただ、ソーダとざくろは香りあり使えた。

全身洗い用…マジックソープ ベビーマイルド

…と、リンスはクエン酸リンス。

ベビーマイルドは大容量買うと途中で成分の匂いが気になり…汗うさぎ

ローズ、オレンジ、ミント等も問題なく使えたため、苦手な匂いを避ければ香りありが使えた照れ

…でした。


そのあと、食器用洗剤やシャンプー&コンディショナー、洗顔、ボディソープは全てではないもののいろいろ使えるように。

ただ、洗濯用洗剤に関しては粉が近くの小売店で取扱がなくなったのをきっかけに液体をネット購入へ変更。

ミヨシ お肌のための衣類の石けん(液体)

無香料のもの

ファーファー フリー&香りのない洗剤


…と、香料入りのものは使っていませんでした。



今回、実家の母に術前のものだけ持って帰ってもらい洗濯をお願いして、さらさでいい〜?

…と聞かれ、赤ちゃんOK洗剤とは知っていたので念のため柔軟剤はなしで洗ってもらっていて、昨日持ち帰ってジムでブラ&ショーツ、肌着着用。

着た直後は全然気にならず…でしたが帰宅後、ん?何かにおう…

面積の広い肌着は脱ぐ→ちょっと気にならなくなる。

その上からパジャマを着て就寝→朝方、においと肌のかゆみで目が覚める絶望

幸い、ブラとショーツを着替えたらそのパジャマのまま、もう一度眠れたので昔より過敏症状はひどくないのは確か。

においを全く感じないわけではないけど。


ん〜、まだまだ香料入りの洗濯洗剤はダメみたいです。

とりあえず、水だけで洗濯しなおして様子見よ汗うさぎ




今の私のお気に入り。↓

入院時に持っていくのに、少しでも一回量を減らしたくて試したのがきっかけ。