のっけからすみません…アセアセ


やった〜爆笑お通じきたキラキラ

寝る前に痛み止めと、ヨーデル1錠をもらって寝る。眠剤は貰わず。

朝方、4時半ごろと6時前に腹圧がうまくかけられず、肛門部周辺を圧迫してあげないとダメでしたが、なんとか排泄💩

お腹張って苦しかったのがちょっと楽になった〜ラブラブ


相変わらず眠りは浅いけど、昨日退院したおとなりの方がイビキ&咳き込みされていたので、昨夜は比較的安眠?な気がする。ちなみに今夜は向かいのお二人も退院で大部屋をひとりじめっぽい口笛


さて、今日のイベント…朝の採血予防接種

術後初の内診魂&退院前診察。

採血…やっぱり血管深くて、看護師さんに苦労させちゃいましたが、なんとか一発で採ってもらえました爆笑

結果、問題ありませんように〜汗うさぎ


朝ごはん。

スクランブルエッグ、食パン&マーガリン、パイン缶、牛乳。

パンにマーガリン少しと、持ち込みのチョコ&ホワイトチョコクリームをトッピングキラキラ

甘じょっぱくなっていい感じ照れ


下膳後、いつ呼ばれるんだろ〜?

とベッドでまったりしていると、主治医先生がふらりと来られて、傷のフィルムドレッシング剤を剥がしてくださる。

テープはそのままで取れるまで貼っていてOK。

お手洗い済ませて外来に下りてきてね、とのことなので急いで準備。


内診&経膣+側腹部?腰?のエコー。

診察結果は問題なく、明日退院の許可が爆笑

術中の画像とかみたかったけど、そういうのは提供していないとのこと。残念…えー

摘出筋腫は術後説明の時に細切れにされて膣から摘出したのを父に撮ってもらってた…から、それだけでした。ちなみに父からは約650gとLINEがきてたけど、今日の術後の病状説明書では625gだったそう。

そういや、最終的なサイズ(㎝)は説明なく、聞いていなくて不明。腹腔鏡手術で切り刻んでるからかなぁ?

だいたい重さ的にはMサイズのたまご🥚10コ入り1パックがお腹ん中にいたってことだよなぁ〜びっくり

もちろん全く痛みなく…とはいかないけど、翌日からスタスタ歩けてることに感謝爆笑爆笑爆笑

レベルとしては術前のが常にではないけれどお腹、特に下腹部痛かったかも。

腰は…ベッドのせいか、術後安静時からまだ痛いけどショボーン



ちなみに、術後1ヶ月の診察までの確認事項と指導事項。

私の確認したかったこと…

予定では術後14日目から出勤するつもり。体調を見て週の初めから出勤して途中で休みを入れるでもOK?→OK

復帰の翌週末は残業で遅くなる予想だけど、とりあえずそれも基本は問題ないそう。

ま、ほとんど座り仕事なので…。ただ、予想通り和式トイレは腹圧かかりすぎてNGとのことなので、最寄りトイレは使えない泣階を移動しないと汗うさぎ


重いものを持たないほうがいいと聞いているが、どのくらいの重さ?→ビールケースとか持つようなことをしなければ、とのこと。

…10㎏以上は要注意?まぁ、なるべく重いものを持たないように気をつけますアセアセ

日常生活は買い物の時はコロコロ付きのトートを準備してるので気をつけるのと、仕事の時は周囲にお願いする汗うさぎ

自転車はNG、徒歩は通勤の片道約2.3km OK、階段もOK。


運動はエアロやステップは1ヶ月はお休み。

ストレッチなどは軽くはOK照れ

ジムのお風呂でのシャワー&サウナはOK

もちろん湯船はどこでもNGアセアセ

からだを温めるのも問題ないそう。

カイロ使おう〜ニコニコ


人間ドックの予約を経鼻胃カメラで5月にしているが、問題ない?→OKニコニコホッ。

いつもは4月末にしているけど、生理気にしなくていいしキラキラ念のため、3ヶ月診察後にしてたのニコニコ


痛み止めのロキソニンと、腹圧をかけずに排便、便秘予防のために💩を柔らかくするカマグ(酸化マグネシウム)を処方希望。


指導事項は術後の傷ケアのためのテープの説明

今のテープが剥がれたら傷に垂直にテープを3〜4日ごとに交換し、3ヶ月以上赤みが消えるまで継続して貼ってください。

病院での第一選択説明は3Mマイクロポア 12mmを売店で売ってますよ〜。とのことでしたが、アトファインを準備してますとお伝えしたら、もちろんそれでもOKとのこと。


37.8℃を超える熱や腹痛が続いたり、生理のような量の🩸があった場合は受診のため連絡してくださいとのこと。

少し出血がある場合は無理しすぎたかな?…と思ってなるべく安静に。…とのことでした。


長くなったので、②に続きます笑