お白石持最終日 | neko--cafeのブログ

neko--cafeのブログ

好きなもの、興味のあるもの、気になるものを紹介します。

今日はお白石持に参加してきました。
今回の外宮さんは距離も短いので最初から参加してきました。
姉も一緒です♪
台風の影響で雨が降る予報だったのですが、神様のおかげか
雨が降らず曇で。暑さもそこまでではなかったので、良かったです。

予想通り今回も遅れていたので、周りの奉献団もいて見れたのですが、
ダントツにうちのところは人数が多い!
引っ張っていてもお白石車が見えないんですもん。

それでも内宮の時のような遅れも出ず、外宮に。
外宮前はエンヤー引きという、走って勢いをつけて角を曲がり、敷地内に
入るのですが、ここは「若くて足に自信がある人のみ!」と制限があったので
私たちは見守っていました。ちなみに他の団は人数が少ないので、子供や
お年寄りも入っている場合もあったりします。
これ、失敗してポストなぎ倒したとか、怪我人が出たとかあるのですが、
今回は転んで引きずられてしまった方もいたのですが、大丈夫だったようです。

そしてお白石が配られました。
私が奉献した石です。

だいぶ大きいので、重さがずっしり。
外宮さんは内宮と違い、入口は写真を撮ることができました!
この中に入り、奉献してきました。
内宮さんと同じく、素敵な造りでした。
そして終わるとお同時に小雨がパラパラ。
神様が来るまで降らせないようにしてくれていたのかもしれません。

終わって帰るときには秋空の夕焼け。

子供たちは少々グズグズしたりしましたが、内宮さんの時より
引けたのでよかったです。
次は13年後。
子供たちがギリギリこの地に確実に残っている年齢なので、また一緒に
参加できたらいいなと思います。