盛りだくさんの週末です。 
マンスリーの見直しも少しずつ進めました。

まず土曜日。どうしてもはずせない仕事が入ってしまった私は、どうしてもはずせない麻布の文化祭には後から合流することにしました。
興味がある展示を見終わった息子と会えたのは3時ごろ。
去年は、麻布生の髪型にびっくりして、この学校はちょっと、、、という感じだった息子が、今年は、麻布いいね!と前向きな感想になっていました。興味がある展示の内容、生徒さんの対応に心惹かれたようです。
まだ志望校決定とはなりませんが、ここか西日暮里で決めたい親としてはいい流れです。

そして本日、日曜日の午後は算数オリンピック。
兄の時から数えると今年で6回目です。
専門の対策講座等には行っていませんが、今まで兄、弟それぞれなかなかいい結果を出してきました。
やっているのは家庭学習のスキマ時間にパズル系問題集と明日への算数、過去問を少しずつ。
とはいえ通塾後はサピックスの復習を中心にしているので、対策にまわす時間の余裕はありません。
参考までに、兄は対策ゼロを極めた状態で受けた6年の時もトライアルを通過しました。
サピックスの授業、テキストをしっかりやることが結果として対策の一環になっていたようです。
我が家は二人とも今年も対策なしで挑みます。