こんにちは✦ฺ
 
【HSC子育て】
今より10倍ラクに楽しく過ごせる
親子コミュニケーション
 
色彩知育®︎講師
すぎやま ちかこです✦ฺ
 
ママは楽しみながら
こどもたちの生きる力がぐんと育つ
親子コミュニケーションについて
日々発信しています✦ฺ
 

 

 

 

---------------------------------------------

毎年恒例!はっさく祭り🍊

---------------------------------------------

 

毎年このくらいの時期になると

実家から大量に我が家にやってくる

 

 

 

はっさく達!

 

 

 

 

 

 

実家の庭にたわわとなる

はっさくを父が持ってきてくれるんです♡

 

 

 

 

 

収穫してから

しばらく置いたはっさくの甘さが好きなので

十分寝かせておりましたが、、、

 

 

 

最近解禁し

毎日親子で楽しく美味しく

いただいてます🤤

 

 

 

 

 

 

美味しい美味しいはっさくなのですが

 

なんとも固い皮に包まれていて

 

すごく食べにくい!😂

 

 

 

 

 

 

 

娘も大好きなのですが

食べる時は必ず

 

お母さん剥いて〜!

と笑顔で持ってきてくれるんです😂

 



はっさくを剥く時は

力尽くよりも

 

 

 

包丁でスッと切り込みを

入れて剥く方が

 

 

 

断然指が痛くなくて

果汁も浴びることなく

綺麗に剥けます⭐︎


 

 

このとき思ったんです💡

 

 


はっさくって

ひといちばい敏感な我が子みたいだなって💡

 



このラクに剥けるコツ、

一手間が

私のお伝えしている

【色彩知育®︎】だなって思うんです。

 



 

柑橘類の中でも

皮がゴツいハッサク。

 

 

非常にガードが固い!

 

簡単には

中身を見せてくれないところや

 

 

香りもほろ苦なあたりも

 

 

 

警戒心が強くて

慎重派で

慣れない人には

笑顔や本音を見せない

 

敏感ちゃんみたいだなと💡

 

 


 

 

色彩知育®︎とは

色と言葉がけを使った知育法のことです。

 

こどもとも対話や遊びに

色と言葉がけを使うことで

自己肯定感や生きる力が身につきます。

それと同時に、認め合える、信頼しあえる

親子関係作りが叶います。

 

 


 

その子の個性を見ずに

世間と同じような

しつけをしていても

 

敏感ちゃんの良さは見えて

きにくいし、潰してしまう( ;  ; )

 

 

 

その子の気持ちや言葉を

大人側で決めつけるのではなくて

 

その子の気持ちも認めながら

言葉をかけていくことで

 


敏感ちゃんならではの

敏感・繊細な部分を

自分の魅力として見せていけたり

能力アップに使っていくことができて

良さとして育てていくことができます⭐︎

 


はっさくを

みかんだと思って

向いていくと

「もう食べたくない、、、」

と思っちゃうけど、



 

はっさくの剥き方のコツを知ってから

剥くことで

簡単にラクに

実が美味しくたべれるのと同様に

 

 

出たとこ勝負の

力尽くの子育てではなく

 

育て方のコツを知ってから

こどもと対話することで

 

子育ては楽しくラクになり

こどもはその子らしく育ちます♡

 

 

 

子育てを楽しくラクにしたい!

 

そんな時は色彩知育®︎にお任せください♪

 

 

 

 

こちらの

2Day講座なら

 

色を子育てに使えるようになり、

無理なく簡単に

認める言葉がけができる

ようになります♩

 

 

↓↓↓クリック

 (色彩知育®︎ファシリテーター養成講座)

 

 

チェックしていただけたら嬉しいです✦ฺ

 

 

 

 

 

 

今では好きなはっさくですが

 

小さい頃は

剥くのが大変で

美味しいけど疲れる!

ということであまり好きではなかった私😂

 

 

 

はっさくをうまく剥けるように

なってからは

そのジューシーさの

虜になりました⭐︎

 

 

コツをつかんでしまったら

こっちのものですね♩

 

 

 

日課の娘とはっさくの時間

 

しばらく続きそうです♪ 

 

 

 

 

 

 本日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在ご案内中の講座はこちら♫

 

現在募集中の講座はこちら↓
 
 
今の10倍こどもの気持ちがわかるママになる!親子コミュニケーション講座
(色彩知育®︎ファシリテーター養成講座)
 
 
 

 

 

自主がっこう にじいろの杜

2022.5〜スタート!

0歳から小学生の親子さん

お気軽にあそびにきてください✦ฺ

詳細はこちら

 

 

♡各講座の開催日については

 

にてお知らせしております💡