こんにちは✦ฺ
 
【大阪・八尾・東大阪】
ねっこ育て♡親子コミュニケーション

色彩知育®︎講師
すぎやま ちかこです✦ฺ
 
ママは楽しんで
こどもたちの生きる力がぐんと育つ
親子コミュニケーションについて
日々発信しています✦ฺ
 



--------------------------------------------------


色で会話する♡

柚子の色は〇〇の色!


--------------------------------------------------


2023/12/22金曜日は

冬至でしたね✦ฺ



冬至には

カボチャを食べたり

柚子湯に入ると良いとのことで、、、


我が家も柚子湯はいりましたよ☺️





ほんのりさわやかな柚子の香りで

いやされました〜☺️





娘に柚子湯どうやった?と聞いてみると、


 

「気持ちよかった!」

とのこと。




その気持ちを色で表すと?

と、聞いてみたら、、、




「黄色とだいだい色の間って感じで、、、




あっ善逸※1の色やん!

 


柚子にあった茶色い部分は

 


善逸と一緒におるスズメやん!


ワハハハ😆」


※1 漫画「鬼滅の刃」にでてくるキャラクター






柚子に茶色部分なんてあったかな?と

確認してみたら、



  



あったー!笑





🟰

(イコール)



(画像はお借りしてきました💡)




柚子の色合い

(黄色×だいだい×茶色)から

好きなキャラクター思い出しちゃうんやなぁ♡


 

娘っ子かわいい☺️♡




なんて

ほっこりした冬至の夜でした☺️



 

気持ちよさを色で表すって

難しいって思いますか?


 


気持ちよさから

出たイメージならなんでもよし♡

(今回は気持ちから色を思い浮かべている

途中で善逸を思い出した娘😂)

  


要は相手が何を感じているか

わかればよし♡



そう思って会話してます✦ฺ




色で会話すると


こどもたちは

心と脳と体で


どんなことを感じているのか、

考えているのかを

垣間見ることができますよ✦ฺ



その親子コミュニケーションの時間が

育児を楽しく面白おかしく

してくれます☺️



ちなみに私は

蜜柑色思い出して

ほっこり感味わいましたー♡





季節の行事に

色を取り入れると

より一層楽しめます♡



柚子湯に入ったみなさんは

何色の気分になりましたか?✦ฺ




最後までお読みいただいて

ありがとうございました♡



現在ご案内中の講座はこちら♫

現在募集中の講座はこちら↓

今の10倍こどもの気持ちがわかるママになる!親子コミュニケーション講座
(色彩知育®︎ファシリテーター養成講座)
 


 

 

◉自分をもっと知りたい!

自分の才能・強み・使命を知りたい!

そんな方には

数秘&カラー®︎ワークショップ

 

ワークショップ詳細はコチラ

 

 
 
その他、

 

数秘×四柱推命

子育てがよりラクに楽しくなるための

コンテンツを現在準備中です✦ฺ

 

 

自主がっこう にじいろの杜

2022.5〜スタート!

0歳から小学生の親子さん

お気軽にあそびにきてください✦ฺ

詳細はこちら

 

 

♡各講座の開催日については

ねっこ育てプロジェクトの

 

にてお知らせしております💡