加賀から帰ってきて
息子が学校に行かなくなりましたポーン


\言葉がけで/
親も子も
個性を活かして楽しく生きる☺︎
ママのための学び舎✦ฺ

ねっこ育てプロジェクト
スギチカ ですキメてる


てくてくの杜さんでの

自由であるがままでいい空間

体感したからなのか?笑



息子が学校に行かないという選択をしました。



以前から

嫌なことをさせられるのが

大の苦手な彼。



小学校生活はほんと疲れるんだろうなぁ、、、と

入学当初より私も感じていたこと。



これまでにも

月曜日は休みがちで

体が痛い、肩が痛いという理由でお休み。



ただ、友達との遊びは楽しいらしく

放課後もよく遊んでいて

学校にいく理由は友達と遊ぶため指差し



担任の先生は教師歴30年の大ベテランの先生✦ฺ

だからこそ、、、?



お喋りする子を立たしたり、廊下にださせたりする

先生で、そのやり方がどうも彼には合っていないようで、イライラして帰ってくる日も多々、、、😅



ちなみにペーパーの成績はなかなか良くって

テストはほぼ満点💯



先生の「圧」に緊張感も持ちながら

力入りながら授業受けているのかな?という印象も受けていました、、、


反面、教師を楽しんでいる先生でもあって

知識量や先生の好奇心がすごいのもあり  

面白い先生だという印象もあって好きな先生ではあったようなんですが、


てくてくの杜さんで

彼はいろいろ悟ったようです泣き笑い


まず先生が無理。

、、、と。


先生からのお電話でも

かなり焦らされるフレーズを言われたようで

その電話後、


「3年までいかない。

マスクもいややし、全員がマスク取れるまで行きたくない」と😅


親としては行かない事のデメリットも伝え

その上で決めたこと。


彼の選択を受け入れることにしましたキメてる


彼の行動を見ていると

まるで

「自己肯定感」を自分で守っているみたい。


侵害されては困る域を知っていて

しっかり自分を守っている指差し


今の私の中で

なによりも大事であると感じている

自己肯定感。(命の次に大事かも!)


これがあってこその

幸せな人生✦ฺ


せっかくの生まれていたんだもの✦ฺ

楽しい日々がいいもんねてへぺろ


と、いうことで

彼とほぼ一緒にいる日々が始まるんですが、

それがなかなか楽しい😊



その話も徐々にシェアしていきたいと思います✦ฺ



私が通っているスタジオシュシュ

さんのママピラティスにも

特別に参加させていただいたりして

社会勉強?してます☺︎



彼が学校に行かない選択をしたことに

よってますます私の中で固まった目標。



個性をそのまま認められる
大人を増やして
そんな社会をこどもたちに
引き継ぎたい✦ฺ

その目標に向かって
もう走るしないな✦ฺ

そんな今日この頃ですニコニコ



最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️
よろしければフォローいただけたら
嬉しいです目がハート
___________________________________

ねっこ育てプロジェクト
次回講座のお知らせ✦ฺ
開催日については
Instagram

にてお知らせしておりますひらめき




♔赤ちゃんの排泄について学ぶ

0歳からの自然なおむつ外し講座と

♔ 親子で楽に楽しくトイトレ期間を楽しむコツ♩

おやこでhappy! トイレトレーニング講座

についてはこちら





自分の個性を見つめ直し

自分の人生をデザインする✦ฺ

数秘&カラー®︎についてはこちら




色と言葉がけで

創造力・分析力・プレゼン力が身につく

色彩知育法を体験できる✦ฺ

色彩知育®︎おやこワークショップについては

こちら




大阪府八尾市にて

ロハス&おやこサロンのお店をしています✦ฺ

お近くにいらっしゃったら是非ご来店ください指差し

ロハス&おやこサロン cochi-cochi 

ホームページはこちら




おやこサロン(こちこちレンタルスペース)

Instagramはこちら