こんにちは✦ฺ

気持ちがどうにも言葉にならない時
色を使って表現すると
なんだか納得できる?!


\言葉がけで/
親も子も
個性を活かして楽しく生きる☺︎
ママのための学び舎✦ฺ

ねっこ育てプロジェクト
スギチカ ですキメてる


色彩知育ファシリテーター養成講座の

教材である色かるた✦ฺ




我が家では

たびたび登場する

スーパーアイテム✦ฺ


とくに

娘が言葉にしたいけど、

この気持ちなんていったらいいのー?!

という時に

「キー!」となってしまう体質なんです、、、💡


そんな時に

色かるたを使って

どんな気分??

色で教えてほしいな

とつたえたりする時があります◡̈



上段は泣いてる時に取った色。


下段は泣き止んだ後に取った色💡



色を選んでいる途中にもう泣き止んでる💡

自分の気持ちを分析して
色で表現✦ฺ

私(母)に気持ちが伝わった!
そんなところから
納得いくのか?

色で自分の気持ちを見るだけで
そうか、、、自分はこんな気持ちだったんだと
気づくのか?

癇癪状態から

落ち着けて

母も子も楽◡̈


これは色かるたでなくなくても

オリガミでもできますよ☺︎


気まぐれで今の気分はー?なんて感じで遊んでます☺︎



色かるたには

言葉のカードもついてるので

知らなかった言葉もしれたりして

語彙力もUP✦ฺ


ちなみに

語彙力が上がるにつれて

自分をコントロールする力もUPするとも言われていますね💡


娘の幼稚園いきたくない気分の時にも

でてくるアイテム、色かるた♪


そのお話しはまた今度シェアしたいと思います◡̈


やっぱり

色ってほんとに便利やー目がハート




最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️
よろしければフォローいただけたら
嬉しいです目がハート
___________________________________

ねっこ育てプロジェクト
次回講座のお知らせ✦ฺ
開催日については
Instagram

にてお知らせしておりますひらめき




おむつなし育児についてはこちら




数秘&カラー®︎についてはこちら




色彩知育®︎おやこワークショップについては

こちら







大阪府八尾市にて

ロハス&おやこサロンのお店をしています✦ฺ

お近くにいらっしゃったら是非ご来店ください指差し

ロハス&おやこサロン cochi-cochi 

ホームページはこちら




おやこサロン(こちこちレンタルスペース)

Instagramはこちら