最近のおとん のお気に入り 生春巻き | にゃんこnoおかん 日々徒然 (ずぼら主婦のひとりごと・他愛のない日常のこと)

にゃんこnoおかん 日々徒然 (ずぼら主婦のひとりごと・他愛のない日常のこと)

専業主婦のひとりごと、日々気になったことを日記のように書いてます。気が向いたら… 備忘録みたいなもの。

初めまして、主婦してます。夫1人と、2にゃんずとまったり暮らしています。

時々、気まぐれに書くか~もしれません…爆笑 よろしくお願いします。

 

おとんの最近のお気に入りは、生春巻き…多分飛び出すハート 

 

おばんざいは簡単、程々に美味しいのが一番!?!?!?

毎日食事を作るなら…爆笑爆笑爆笑 う~ん、私は手抜きにゃり。

 

生春巻きに海老...高くて買いませんよーガーン

レモングラスの葉っぱ、どこで売ってるのはてなマークはてなマークはてなマーク

 

ニョクマム(・・? 癖があって使いません。

スウィートチリソース、近くのスーパーでは売ってません。

 

<にゃんこおかんの ずぼら生春巻き>2人前~3人前

 

 

◎ライスペーパー 我が家では1人、3~4本。6枚~8枚。

◎きゅうり 太千切り

太めのきゅうり、1.5本。か、きゅうり2本位

少し斜めに厚めにスライス、千切りにし氷水に放つ。

パリッとしたら必ず水を切りキッチンペーパーで水分を取る。

ここだけ頑張る。面倒だったら千切りスライサーがお勧めです。

 

カニカマ材料 

 

◎カニカマ(生春巻き1本に対して、1本半)とりあえず1パック

残ったら食すなり、縦に割き多めに入れて 当たり春巻き にする。

 

カニカマを出すと、にゃんこがウルさいびっくり

心を鬼にして無視。

 

◎スライスチーズ 六等分位に切って、お好みの量

◎カロリーカットの マヨネーズ

(細口からにゅるっとお好みで出す)

 

 

グリルチキン材料

 

◎市販のグリルチキン 少し斜めに太くカット

長いものと短いのが出来る。短いのは2~3本並べて入れる。

 

(まだ若い大人女子さんよりアドバイス。スライスチーズ、グリルチキンはキッチンばさみでカットが便利とのこと。肉専用にして使用したら洗いアルコールスプレーをかける。 なるほど便利~。教わることも多い。ありがとうです。)

 

◎スライスチーズを入れても!!

◎マヨネーズ

 

◎ライスペーパーを水で濡らし(正式には、お皿に水を張りライスペーパーをくぐらすらしい)  やってられない爆笑 水道の水を出し軽~~く全体を濡らす。

軽〜〜く、まだパリパリ感あったほうが。時間が経つと自然にヘナヘナになります。

 

◎もし、巻き終わっても春巻きの皮が硬かったら、(裏技、手に少し水をつけ皮をそっとなでる。) プロは決してやらないであろう邪道技。我流。

 

ママいた違う(突っ込んでやー)

 

◎まな板の上に二重カット水で濡らし絞ったキッチンペーパーを置く。

キッチンペーパーは、忘れずに置いた方が良いです。

ライスペーパーが張り付かないので。

 

◎ライスペーパーの巻きやすい位置、半分より手前に、きゅうりの千切りを横8センチ位に置く。多めが好きラブラブ 気になる方は等分にして下さい。

 

◎きゅうりの上に、チーズ、カニカマ1本半を置きカニカマに沿ってマヨネーズを。

 

ライスペーパーをちょっときつめに巻き横をパッタンパッタンとしてライスペーパーをくるくるっとびっくりマーク

 

出来上がり~~~ラブ グリルチキンも同じ感じにゃり。

 

カニカマ、グリルチキンの

生春巻き?

巻き方が、緩かったので断面がぁー爆笑

とりあえず、笑っとこ爆笑爆笑爆笑

 

◎盛り付け、切らずにそのままでも。必ず生春巻きがくっつかないようにする。

くっつけると、生春巻き団子になります。

 

◎生春巻きのカニカマの見えるところが正面びっくりマーク

ライスペーパーの端が見えてても正面と言い張りましょう爆笑

 

作りたてが美味しいし手間が減ります。

 

◎作り置きするときは、濡らしたキッチンペーパーを皿の上に敷き

一個ずつくるんだり、ペーパーを並々させて春巻き同士がくっつかないようにする。

春巻きの上にも濡らしたキッチンペーパーを被せ、ラップをするびっくりマークびっくりマーク

冷蔵庫へ。

 

◎お好みで そのまま、お醤油、ポン酢、お醤油とマヨネーズを混ぜたものなどを

つけて、どうーじょ。

 

◎竹輪さんを縦に細く切って数本入れて巻いても美味しそう。

 

キッチンばさみの大人女子さんが彼氏さんに作ってくれたそう。

概ね好評ドキドキ ありがとうです。

 

グルメでしょう。

簡単、見栄えが良い。手をかけた感あり爆笑

 

なんてアバウトなレシピじゃ爆笑爆笑爆笑 ごめんなさいです。

 

カニカマなどを先に置き、きゅうりをのせて巻く方が

巻きやすいはてなマーク 今度、やってみませうー。


 

にゃんこおかん ずぼらレシピですた。

 

びっくりあっ!? しまったびっくり

にゃんこおとん が このブログを読みませんようにーーーびっくり

色々、バレるがなー爆  笑

 

最後まで読んでくださった方がいたら、ありがとうございました。

良きご縁に感謝にゃりドキドキ

 

では、またいつの日かお会い出来たらニコm(__)m