市の男女共同参画に関する広報啓発事業として、
北九州根っこの会が運営委託されて行っています。
11月30日(土) 筒井市民センター にて、行われました。
最初に、座学で、男性も積極的に家事にかかわる大切さを学びました。
今回は、子どものころ、男女共修で家庭科の授業があったという方もだいぶいました。
が、料理も家事もあまり関わっていない方が多いようでした。
初めて包丁を持った方も多く、最初はこわごわ切っている方も、だんだん上手に切っていました。
チームワークよく、みんなで手分けして、楽しくつくることができました。
最後は、みんなでお片づけ。
参加されたみなさまの声です。(一部掲載)
初めての料理だったが、ていねいに教えていただき、楽しくできた。
楽しく簡単に作ることができた。今日の講座をこれからに生かしていくために家でも積極的に料理していこうと思う。
今後の生活自立のため必要だと思い参加しました。楽しく大変よかったです。
料理だけでなく、エコのことも、すごく良かったです。機会があればまた参加したいです。
化学調味料を使わない料理がこんなに美味しく食べられておどろきです。
和気あいあいと、みなさんと料理でき、とても満足でした。
などなど、たくさんの声をいただきました。
自分でできることは自分で、。
『自分のため、家族のため』気軽に台所に立ってみましょう!
ご参加されたみなさま、ありがとうございました。