とうとう手術の時がきました。

 

前回の流産手術同様、見たことのある廊下、景色、そして部屋。

 

ほんの数か月前までは、初めての事で恐怖でいっぱいだったのに、1度経験してしまえば、こんなにも落ち着くのかと驚きました。

 

しかし、ドキドキと心拍数はどんどん上がっているのがわかります。

 

 

 

まもなく、娘とさよならするとき。

もうお腹の中からいなくなってしまう。

 

 

 

看護師さんと一緒に手術室へと歩くこの道のりが、とても心が締め付けられそうな気持ちでした。

 

 

「ネッコさん。お待たせしました。ではここに寝転がってくださいね。」

 

「はい……。」

 

 

看護師さんに手を添えられて、寝そべる手術台へ登るあの景色が、今も鮮明に思い出されます。

 

 

明るいライト…

緑の手術台…

 

 

手術台にあおむけになり、準備が進みます。

 

ルート確保、ライトセット、心電図、サチレーションモニター足場固定…

 

 

 

 

(娘ちゃん、まもなくだよ、もう少しでお空へ帰ってしまうね…お母さんのおなかの中はあと少し…ごめんね、ごめんね…)

 

 

 

もう少しでお腹の中から娘はいなくなる。

わかってはいても、もう、辛かったです

 

 

娘は、

(大丈夫!手術は痛くないからね!)と。

 

 

そして。いつも担当してくださる医師が到着しました。

 

 

「ネッコさん、緊張してますね。深呼吸して、すぐにおわりますからね。では…はじめますね。」

 

 

 

麻酔が入れば、もう、きっと終わるのはすぐです。

私は、妊婦ではなくなります。

 

 

 

 

 

 

(娘ちゃん、ありがとう。お母さんはとっても幸せだったよ。)

 

 

 

すると、娘から、最後に大きな声で何度もも叫ばれました。

 

 

 

 

(お母さん大好き!お母さん大好き!お母さん大好き!お母さん大好き!)

 

 

 

 

あぁ…、娘ちゃん、お母さんも、本当にあなたのことを愛しているし、私も大好き。

本当に大好きなんだ。心から、愛しているよ。大好き、大好きだよ。

お母さんのおなかの中に来てくれてありがとう。

 

 

 

そういって、麻酔の中に入りました。

 

 

 

娘の言う通り、以前の手術とは違い、息苦しさも痛みも全くありませんでした。

 

 

 

むしろ、心地よくて、浮いているような感覚でした。

暖かくて、目の前の景色はピンク色。

その中でも、私も娘ちゃんを大好き!と、ずっと叫んでいました。

 

 

 

 

 

 

「……、ありがとう、それで、うん、再度拭いてもらって…」

 

 

声が聞こえてきました。産科の医師の声です。

 

「ネッコさん、聞こえるかな、手術おわりましたよ、お疲れさまでした。」

 

 

 

 

 

まだ頭がぼーっとしています。

手術は無事、終了しました。

 

部屋にストレッチャーで移動し、麻酔がまだ少し効いている状態で主人に電話をかけます。

 

 

「もしもし、終わったよ…、赤ちゃん、ありがとうって、大好きって…そう…言ってて…ありがとうって最後…言ってたよ…大好きって…」

 

 

そう主人に電話で伝えた瞬間、号泣しました。

もう限界でした。

 

 

一緒に私も死んでしまいたい。

でも、その思いを払拭したのは、娘との最後の約束でした。

 

 

 

 

 

 

 

必ず生きる。

何があっても私は生きていく。

 

 

 

 

そしてもう、私の声掛けに、娘が声をかけてこれることはありませんでした。

 

私の2回目の妊娠が終了しました。