もうすぐゴールデンウィーク!

 

ないですけどね、ゴールデンウィークなんて笑い泣き

 

でもゴールデンウィークあたりになると

 

したくなることがあって。

 

 

 

実際、日本にいた頃はゴールデンウィーク中に

 

良くやっていたこと。

 

 

 

それは、断捨離大掃除!

 

 

 

窓を開けて作業するのにも

 

最適な季節だし

 

街に溢れる新入社員や新入生の

 

初々しい雰囲気に影響されて

 

自分も何かをリセットして再スタートを切るような、

 

そんな気分になれることをしたくなるのね。

 

 

 

ゴールデンウィークなんて

 

無駄にどこも混んでるし

 

旅行に行くには料金が高すぎるし

 

私はむしろ住んでるローカルエリアで

 

もっというとお家の中で

 

普段時間がなくてできないことをするのが好きでした。

 

 

 

家具も全部動かして隅々まで掃除して

 

なんなら模様替えもして

 

いらないものをドンドン処分。

 

 

 

それで柄が取れかけてたオタマとかの、

 

家の中のくたびれた必需品を買い替えるだけで

 

買い物欲も満たされチューリップ赤

 

 

 

ホリデー気分の時にした買い物って

 

後から「何でこんな使わないもの買ったんだ・・・」と

 

後悔することが多いんだけど、

 

大掃除に伴う必需品の買い換えって

 

散財の罪悪感なしに買い物できるから

 

むしろ「家を暮らしやすくした」達成感。

 

 

 

断捨離意識中だから

 

我慢してる感覚なしに

 

買いすぎも防げるし。

 

 

 

「欲しいけど我慢」じゃなくて

 

「これ買っちゃうとモノが増えるから、やめとこう」

 

って自然に思える。

 

 

 

GWに断捨離大掃除なんて

 

子供がいる人には難しそうだけど

 

出かける訳でもなく自分の自由に時間が使える人には

 

オススメです。

 

 

 

いい気候の時に

 

部屋がスッキリして綺麗だと

 

気分も良くなる。

 

 

 

世の中がGWだからって

 

ボッタクリ価格でも旅行に行ける経済的余裕があるとも限らないし、

 

友達やパートナーが同じく休みとは限らない。

 

大衆が休みということは、

 

それをもてなす産業の人は休めないってことだもん。

 

 

 

私は単なる事務職だったので毎年休みだったけど

 

派遣の時なんて特に連休があると収入が減るし

 

特別なことができる訳じゃなかった。

 

でもせっかくの休みを有意義なものにしたいと

 

思ってしまう貧乏性な私には

 

GWの断捨離大掃除はうってつけのイベントだったのね。

 

 

 

自分は特に何ができる訳でもなく淀んでる時には

 

気候の良さすら恨めしく感じるので

 

GWに予定がなければ断捨離大掃除で

 

スッキリするってのが、個人的にはオススメ。