いきなりいうと、私はモテたことなんてない。

 

もうちょっと突っ込むと

 

日本人男子にモテたことはない。

 

 

 

20代後半で海外留学に行って英語を勉強したり

 

日本に戻ってもしばらくシェアハウスに住んでたり

 

日本にいても外国人と知り合う機会が

 

やたら多い環境にいたってのもある。

 

恋人探しするシェアハウスみたいな内容のT V番組ができる

 

何年も前の話ね。

 

 

 

当時のシェアハウスには外国籍の人か

 

長期海外生活経験のある日本人かしかいなかったので

 

「普通の日本人が住むところじゃない」と思われていた時代よ(笑)

 

 

 

 

で、若かりし頃を振り返ってみて思うのは

 

モテる女の条件ってのは相手の人種によって変わるってこと。

 

 

 

日本人に「モテ」たいならば、女っぽい人がモテる。

 

デヴィ夫人のコラムみたいなのがネットにあって

 

たまたま目について読んだら同じこと言ってた(笑)

 

 

 

女らしい女って言えばいいのかな。

 

要するにおしとやかな雰囲気の人。

 

デヴィ夫人は「守ってあげたくなる」と思わせることができる女

 

って表現をしてた。

 

 

 

主張が強い女、気の強い女も

 

一定のマニアには受けるので

 

狙った相手がそう言う女性が好きだとわかってる場合はいいけど、

 

「モテ」ると言う一般的な

 

不特定多数をターゲットにした人気を狙うには

 

女っぽさ強調で3歩下がった態度みたいなのがモテる。

 

 

 

やろうと思えば誰でも簡単にできると思う。

 

例えば上品な言葉遣いをしろと言われても構えちゃうけど

 

「汚い言葉遣い、下品な言葉遣いをしない」

 

ならきっとできるでしょ。

 

 

 

例えば、「うめえ、やべえ、キモっ!、〜なんじゃね?」は使わない。

 

そういう単純なこと。

 

それだけでそういう言葉遣いをする人に比べると、

 

女性らしさが5割増しの印象になるからね。

 

女性らしさって、そう言う小さな言葉遣いや仕草の違いで

 

印象が決まるから。

 

 

 

デヴィ夫人によると、あとはひたすら男性を立てておけばオッケー。

 

男がウンチク語ってたら

 

本当は知ってることでもへ〜そうなんだと、

 

あたかも初めて聞く話かのように聞いておく。

 

別に「すご〜い!」とか余計なおだてまでしなくてもいい。

 

適当に質問して相手の自尊心を満たすのが多分ベスト。

 

 

 

女らしい、おしとやかな自分をフェイクで作るのは

 

わりと簡単そう。

 

 

 

日本人男性が一般的にロリコン傾向・・・というと

 

語弊があるので言い換えると

 

もの凄い年下が好きって傾向があるのは、

 

若い女性が好きってだけが理由じゃなくて、

 

モノを知らない若い子相手なら

 

自分の方が世界を知ってて優位に立てる気がするからかと。

 

 

 

守ってあげたくなる相手、と言うのはつまり

 

自分の方が強い(賢い)人間だと思わせてくれる相手

 

ってことなんだと思うわ。

 

 

 

 

でもこの法則は、外国人相手には当てはまらないことが多い。

 

日本人以外では、東南アジア系と中東系の人には多分行けると思うけど。

 

男が女を支配するのが理想(というか当たり前)という価値観が

 

どこかにある国の人たちね。

 

(ちなみにアフリカ諸国の人は個人的に出会ったコトがないので、

 

わかりませんあせる

 

 

 

どんなに姑舅にいびられようが夫に殴られようが、

 

文句ひとつ言わずに家事と子育てをし

 

並行して家計を助けるためにパートかなんかで働き

 

(男より良い仕事を持つのはタブー)

 

それなのにいずれ夫の両親やら祖父母の介護もする、

 

そんな奥ゆかしい女が理想とされる。

 

 

 

女は嫁に「行く」、男は嫁を「もらう」もの。

 

つまり結婚すると女は実家を「出る(抜ける)」ので

 

一度嫁に出たら実家の敷居をまたいではいけない、

 

みたいなのが意外と今でもあると思うわ。

 

 

 

夫の親の介護はごめんだけど自分の親は面倒みたいなんて言語道断!

 

みたいなのが今でもアジア文化ではスタンダード。

 

 

 

日本と同じアジア圏でも韓国と中国の人は、

 

日本や東南アジア、南アジア(インドとかパキスタンとか)に比べると

 

女性の(特に経済的な)自立を求める気がするけど、

 

コトが介護問題になると日本よりもさらに

 

「夫婦は夫側の親の面倒を見るのが当たり前」

 

っていう風潮は日本よりも強いかも?

 

 

 

一方で、アジア、中東圏以外の文化圏から来た人は

 

自己主張が強くてわかりやすいキャラの人の方がモテる。

 

ニコニコ話を聞いてくれるだけのおしとやかキャラより、

 

強烈キャラくらいの方がずっとモテる。

 

 

 

日本人がもてはやす「奥ゆかしい女性」ってのは

 

自分がない。言い換えると他者に依存してる(ように見える)。

 

自己主張しない。言い換えると何考えてるかわからない。

 

 

 

みたいにネガティブ視点で捉えられることも多い。

 

 

 

非日本人の日本人に対する印象は

 

「ニコニコしてるだけで、何考えてるかわからない。」

 

が一番多い気がする。

 

ちなみにこれは女性に対してだけじゃなく、

 

日本人男性に対する印象も同じ。

 

 

 

自分の経験と、自分の周囲の人を見て思うことであって、

 

正確な調査をしたわけじゃないので

 

私の個人的な印象の話だけど

 

モテる女の条件は相手が育った文化圏によって違うけど

 

日本人男性が相手なら

 

女らしさ、奥ゆかしさ(男を立てる女)

 

だと思います。

 

 

 

そう分析すると、私が日本人にモテたコトがないのは

 

ごく当たり前の結果というコトがよくわかる(笑)

 

相手に文化的な配慮はするけど、

 

(宗教や歴史的理由で、失礼になりそうなことは気をつけるって意味ね)

 

相手の性別は関係なしに意見を言っちゃってたタイプ。

 

嗚呼、若かった(笑)

 

 

 

そりゃ、アプローチする度胸のある

 

日本人男性はそうそういないわ

 

・・・と、はっきり言われたこともあったようなあせる

 

 

 

で、その結果が、海外でなぜか不甲斐ない夫を養っているという現在。

 

俺が世間の荒波から守ってやる!と王子様に言ってほしかったのに

 

私が守ってやる!状態ゲッソリ

 

方向性、間違ったかな。