私のご近所さんアメリカ人に、

 

ネズミ講をやってる人がいる滝汗

 

 

 

ネズミ講ってのは時代遅れの呼び方かな?

 

最近はマルチビジネスとかネットワークビジネスとか

 

言うみたいねあせる

 

 

 

ビジネスの詳細はここでは伏せましょう。

 

 

ネット時代なので、ナンちゃらマーケティングみたいな

 

名前をつけて自分のウェブサイトまで作っている。

 

 

 

でも実際は会社を作ったわけではなく

 

ウェブサイト上に書くために、

 

それらしい名前を書いてるだけですけどね爆  笑あせる

 

 

 

そのマルチ商法をやってる人の儲け方は

 

Youtubeと自分のウェブサイトやS N Sとかに顔出しで

 

「(儲かるから)こんなに豪奢で素敵な暮らしができます」

 

みたいなアピールするのが一般的らしい。

 

 

 

 

身近な知り合いに押し売りして

 

友人知人を全部失うのが典型だったネズミ講も、

 

時代とともに変わるのだね〜と

 

妙に感心してしまった。

感心ポイント、そこ?(笑)

 

 

 

ネット時代の到来によって

 

一度も会ったこともない見ず知らずの人たちを

 

ターゲットにして成り立つようになったってこと。

 

 

 

その人のSNSには

 

「私はこんな楽しく素敵なセレブ暮らしをしてます!」

 

みたいな動画がガンガン上がる。

 

そのマルチ商法ビジネスで大儲けして

 

その煌びやかな生活ができるかのような印象を持たせる動画。

 

 

 

月に数度の頻度で、パリ、ロンドン、ローマ、シドニーといった

 

人気海外旅行先の街角でショッピングやカフェ巡りする姿や、

 

有名観光スポットで楽しんでる様子をアップ。

 

時々大きな一軒家の自宅のテラスでくつろぐ姿や

 

自宅の巨大キッチンでお菓子を作る動画も混ざります。

 

 

 

同じビジネスをやってる人の似たような投稿に

 

いいね をしまくるので

 

本人の以外もニュースフィードに上がってきちゃうんだけど

 

他の人のも場所が違うだけで

 

趣旨(セレブ生活アピール)は同じだね。

 

 

 

このマルチビジネスにはまっている彼女の場合、

 

クズ夫の妹(私にとっては義理妹)と違って

 

「セレブ!?」と思われる動画や写真そのものは

 

無理に作られたものではないんだけどね。

 

 

 

義理妹は「お金がなくて食料が買えない」と言って

 

不憫に思った親からもらったお小遣いで

 

一泊3万円以上する高級有名ホテルに無駄に泊まって

 

部屋で寛ぐ自分の姿を自撮りして

 

「こういう日も必要よね!」みたいなコメントとともに

 

インスタを連続アップ!とかだから・・・。

 

 

 

でも、この彼女の投稿も

 

ある意味嘘なことに変わりはないのよ。

 

 

 

彼女が月に何度も人気観光地の

 

ヨーロッパやオセアニアに行ってるのは本当。

 

大きな一軒家を所有して住んでるのも本当。

 

 

 

でも!!

 

 

それ、彼女がやってるマルチ商法ビジネスとは何の関係もないから!!

 

 

 

彼女が人気観光地に行きまくってるのは

 

職業フライトアテンダントだから!飛行機

 

しかももう勤続25年以上のシニア社員だから

 

そういう人気渡航先ばかりに優先的に飛べるから!

 

勤続30年間近くで、身を粉にして働くセレブ爆  笑

 

 

 

彼女が大きな一軒家を持っているのは

 

もう20年前くらいに夫婦で買った家。

 

旦那が浮気して、家をもらって離婚したから

 

今では彼女がオーナーってだけ。

 

 

 

もう一度言いま〜す!

 

確かにセレブっぽい生活をしているけど

 

マルチ商法とは一切関係ないでっす!

 

 

 

マルチ商法で稼いだからセレブごっこできてるんじゃなくて

 

もともとそういう生活してる人が

 

お小遣い稼ぎにマルチやってるだけで〜す!

 

 

別の仕事で行った場所をバカンス風に演出したり

 

離婚でもらった大きな家を見せびらかしたりって、

 

ある意味偽セレブビジネス?

 

 

 

ハリウッドセレブを広告塔にしたビジネスだって同じことだけどさ。

 

T Vコマーシャルや雑誌広告とかを出してものを売る行為だって

 

セレブのイメージを利用してるだけ。

 

だから、それが違法ということはないんだろうけど・・・。

 

 

 

例えばいくら一般人が同じ化粧品を使っても

 

コマーシャルの女優のように綺麗になれないのと同じというか。

 

その化粧品を使ったから綺麗なんじゃなくて

 

元から綺麗な人がその化粧品を広告してるだけです、みたいな?

 

 


 

本人、マルチにはまってるのはドン引きだけど、バカではない。

 

商売はあくまでネット上だけ。

 

現実の生活で近しい人にマルチ商法品売ろうとしちゃうと

 

みんな去っていくことをわかってるから。

 

 

 

そんなマルチ商法とセレブ風な生活をしてることは

 

無関係だってこと

 

現実世界の知り合いはわかってるから

 

引っかからないしねぇ。

 

 

 

むしろ散財が激しくて貯金がなくて、

 

だからお小遣い稼ぎに目が眩んで

 

マルチに入れ込んでるらしい汗

 

 

 

みなさん、偽セレブビジネスにはお気をつけくださ〜い!