今年もクリスマスが終わりました。

 

相変わらずのゴタゴタと、

 

相変わらず義理家族の気まぐれは健在。

 

 

 

クリスマスの後には義理妹のアパートに全員集合。

 

義理妹の彼氏(違法ドラッグのディーラー)が契約して

 

家賃から何から全て払っているわけなので

 

正確には義理妹のアパートじゃなくて、

 

義理妹が転がり込んでるオトコのアパートだけど。

 

 

 

オンナ(義理妹)の両親と、兄と兄嫁まで集めるのを許すって

 

ドラッグディーラーも大概お人好しなヤツだよね。

 

 

 

私はレストランでもカフェでもいいから

 

外で会うのを提案したし

 

更には(本当は嫌だけど)ウチでもいいと言ったけど

 

義理父母がお金がかかるのが嫌で外で会うのを嫌がり、

 

かと言ってウチにくるのは面倒くさいらしく

 

義理妹宅に集合がかかった流れ。

 

義理両親が泊まったモーテルが義理妹のアパート近くだったからね。

 

 

 

そこで判明したこと。

 

猫が増えてるドクロ

 

 

 

義理妹どドラッグディーラーが住むアパートは

 

1LDKの間取り。

 

 

 

 

狭いアパートに大人が2人と

 

大型犬ラブラドールと、シェルティーが1匹ずつ暮らす。

 

 

 

1LDKのアパートに運動量が多いタイプの犬2匹を押し込んでる時点で

 

現代のアメリカの感覚でいうと

 

ちょっとした動物虐待じゃないのか?と思う。

 

 

 

飼い主は日中出かけているので

 

日常的に犬だけで留守番の時間が多いからね。

 

 

 

更に、ハムスターも2匹いて

 

そのケージ2つが食卓を占拠。

 

食卓の上にケージを置いてるのは、

 

床に置くと犬がケージを襲うから。

 

 

 

更にどっか熱帯地域のトカゲだかカメレオンだかの爬虫類もいて

 

その巨大水槽みたいなのがリビングに鎮座している。

 

 

 

で、今度は猫まで増えてる!!

 

 

 

近所のペットショップが

 

シェルターに居た雑種の子猫の貰い手探しに協力のために

 

店頭に展示してた子猫らしい。

 

それを「かわいそう」だと言って引き取ってきたと。

 

 

 

あのさ。

 

「かわいい」とか「かわいそう」とかの

 

短絡的な感傷で簡単にペットを飼うの、やめようよ。

 

 

 

今の時点でも貴方達の狭いアパートに閉じ込められてる犬の生活環境が

 

恵まれているとは到底思えないよ?

 

 

 

しかも、ラブラドールの方は「猫嫌い」だって

 

ずっと前から自分たちで言ってたよね?

 

 

 

で、子猫をベッドルームに閉じ込めて犬と隔離してるから大丈夫だし

 

そのうち慣れるよみたいな発言してるって、感覚おかしいだろメラメラ

 

 

 

ベッドルームが猫専用になったってことは、

 

犬2匹にとっては使用可能スペースが

 

1LDKアパートサイズから1ルームサイズに縮小されたよね?

 

先住犬にとっては、生活環境がさらに悪化してるよね?

 

 

 

本人達は、

 

「引き取り手がつかなくて可哀相な子猫を引き取った素敵な自分」

 

に酔ってるんだけどその猫、

 

まだ6ヶ月なので見た目ですぐ「子猫だね」とわかる小ささ。

 

 

 

ペットショップに来て間もない時に

 

「ビビリで物陰に隠れてしまう子なので

 

シェルターで貰い手がつかなかった」

 

と店員にそそのかされて

 

「いやん!かわいそう!」と盛り上がっただけの話じゃん・・・。

 

 

 

老猫どころか成猫でもないから

 

貰い手探しが絶望的に難しいわけでもなく

 

当の猫の性格に攻撃性があるわけでもなく

 

確かにビビりだけど触れる系の猫。

 

 

 

ビビりだけど抱っこは好きらしく

 

知らない人でも耳は伏せつつ大人しく抱っこされてる仔。

 

 

 

見た目もかわいい子猫だったので

 

義理妹たちが速攻でペットショップからかっさらっていなければ、

 

もっとまともな住環境の貰い手が現れる可能性が

 

十分に高かった仔猫だと思う猫

 

 

 

1L D Kアパートが動物園化しているのは

 

主に義理妹が理由。

 

 

 

元々はドラッグディーラーが1人で、

 

犬とトカゲとだけ暮らしていたところに

 

義理妹が犬つきで転がり込んだところから始まってるし。

 

 

 

義理妹は、自分の自尊心というか自信が揺るいだり

 

大きな壁にぶつかると

 

動物を買ってくるクセがある気がする。

 

 

 

そもそも義理妹の犬も

 

同棲した元彼氏との関係が不安定な時に

 

家族全員が猛反対したのを無視してペットショップで買った犬。

 

 

 

本人が金銭的&精神的に不安定になるのが極限に達するタイミングがくると

 

動物が増える。

 

 

 

自分すら支えられない、落ちてる状況で命を引き受けるなんて

 

最も避けるべきことの一つだと思うんだけどね。

 

 

 

多分自分の無力さがマックスで明るみになって自分に自信がなくなった時に、

 

自分よりも弱い何かを手に入れてその世話をすることで

 

自分の存在に意義を見出したくて動物を飼うんだと思う。

 

 

 

自分が落ち込んだ時、不安定になった時に

 

自前で調達して動物セラピー始めちゃうって状態・・・。

 

 

 

あるいはオトコとの関係が怪しくなった時に動物が増えることから、

 

「子は鎹」の役目を果たしてくれる可愛い便利ツールを求めてるだけなのかも。

 

ハムスターもドラッグディーラーと揉めてる時に増えたはず。

 

 

 

だってね、この子猫を引き取るほんの数週間前に、

 

もう彼氏とやっていけないと行って実家に逃げ帰ってるのよ、義理妹。

 

(それ自体は3ヶ月に1度くらいの頻度で同じことを

 

何年も繰り返してるので今に始まった事ではないけどあせる

 

 

 

そのくせ、自分がやりたい何かが出てきてエネルギーがたまると

 

平気でペットを置いてどっか行っちゃう。

 

犬も半年以上他人(実親と元彼の親)に押し付けて、

 

パーティー三昧の海外放浪ワーホリ旅に行っちゃった前科アリ。

 

 

 

しかも最初はオンナ友達と行ったはずなのに、

 

途中で(別れたはずだけど気が変わったらしい)彼氏が追いかけてきたら

 

その友達を切って彼氏と2人旅を始めちゃった自己中オンナ。

 

 

 

猫って犬より長生きで20歳近くまで生きることも多いよね。

 

その命に20年コミットする覚悟があるとは思えない。

 

たぶん犬の時と同じで、オトコが変わったり、都合が悪くなれば

 

泣いて誰かに押しつければいいと思ってるんだろうな〜。

 

 

 

あ〜、もう何かと腹が立つ女だわ爆弾