はじめに言っとくと、我が夫は典型的なダメ夫だ。

 

何せ、家庭を持つ器がない。

 

経済面

精神面

体力面

 

その全てが無い無いづくし。

 

じゃあ、何でこんなヤツと結婚したのかというと、結婚する前はヤツは妙に楽観主義者でね、いろんなことを簡単に「大丈夫。絶対うまくいく。」と自信満々に言い切れちゃう奴だったのだ。

 

逆に私は子供の頃からものすごい心配性で、全てにおいて必要以上に慎重になるタイプ。

 

心配性って、常に不安なわけよ。

全てにおいて最悪な事態を想定するのが癖になってる。

だから心配性の人って、全てにおいて万全に準備する優等生のしっかり者が多いと思う。

 

明るい未来を描く能力が無いの。

要するに自分に自信がないのね。

何かをうまく乗り切ったり成功させる自信がない。

 

全てが不安だから、誰かに「大丈夫」って言って欲しいのよ。

それが一番聞きたい言葉なのかも。

だから「大丈夫だ。うまくいく。」って言いきれちゃう、無責任な奴に逆に騙されちゃうの。

 

「大丈夫」なんて、本当はまともな思慮のある大人なら簡単に言えない。

普通の人なら「こいつ、こんな無責任なこと言えるなんて口先だけのダメんずだな。パス!」ってなるところが、心配性の女にとって「大丈夫」って何の迷いもなく言える男は、頼もしく思えちゃうのよ。

 

しっかり者タイプの女がダメ男にひっかかるのは、だいたいこのパターンだと思うわ・・・。