今週、やぎ座で満月を迎えます。

来月の満月もやぎ座。この2回連続というのは珍しいこと。

さらに、
2024年はやぎ座新月で始まり(1月)、やぎ座新月で終わる(12月)、
やぎ座色が強い一年なのですね。

やぎ座は、

責任感が強くて、いつも社会のルールに従い、粘り強く頂上(目標)を目指して登っていける特徴があります。
 

一方で、頑固になったり、ルールを破ることが許せなかったり(自分に対しても人に対しても)、頑張りすぎたりしてしまう。

ーーーーーーーーー

これ、良くも悪くも、日本人らしさとも言えそうですよね!

頑張っていなくちゃ社会の中で、私の存在価値がない、、、

満月は手放しのとき。そんな思い込みから自由になろう!というメッセージにも思えますニコニコラブラブ