BT22 5w6d 出血

前日にものすごい疲労感に襲われ、朝起きたらけっこうな出血。。。
生理1日目くらいか。しかも鮮血。

特にパニくらず、「あらら~」と思う。
でも、一方で「やっぱりダメなのかな」と考えてしまう。

ひとまず、寝て様子を見ることに。
昼くらいまでは、少しずつ出血していたけど、そのうち止まる。

止まってしばらく時間がたち、大丈夫そうだったので、娘をタクシーでスイミングへつれていく。
帰りに夫に迎えに来てもらい、夫と娘はそのまま夫の実家へ行って夕食。
私は帰って横になる。
映画「ポセイドン」を見て、やたらと疲れる^^;

夜には完全に出血も止まる。
翌日が日曜だったので、念のためもう1日安静にして、月曜からは出勤。

ちょっとつわりも強くなってきて、時々つらい。


6W4D 心拍確認の診察

つわりはまたなくなってきてしまった。。。この頃には、自覚症状がほとんど消える><

6週は、まだ心拍も見えない人もいるらしく、胎嚢が小さかったことを考えたら
まだ見えないかも。。。
ちょっと遅めの6週4日に心拍確認に行く。

どうだろう・・・だめかな、、、それでも来週にはもしかしたら・・・でもだめかも・・・

緊張してフラフラ、また倒れそうになりながらHARTへ到着。。
待合は混んでいる。待ちそうだな~。さて本でも・・・と思ったらすぐ呼ばれる。ぐえっ。。

T先生の内診。

大きくなった胎嚢が写る。あれ・・・からっぽ?いや、見えた、胎芽!
しかし、動いてないような・・・



「心拍出てきてますよ」

「・・・よくわかりません」
「ほら、ここ。テテテテっと動いてるでしょ」
「お~、動いてる!ほんとですね」
「順調ですよ」

ネズミの心臓かってくらい、速い。


「出血あったでしょ?茶色い感じの」
「いやいや、真っ赤でした。。1日で止まったんですけど」
「うんうん。めげないでね」

なんと・・・自覚症状もほぼないのに、6週4日で心拍確認。
娘のときは6週5日でした。
判定日の低いhcgに、小さい胎嚢・・・という経過だったけど、ここに来て成長が追いついたのか?

もうちょっと「やりましたね!」的なコメントが先生からもらえるかと思ってましたが、
「それじゃ~また1週間、無心で薬続けてね」
とな。。。そうよね、まだ先は長い・・・
(あとからわかったんですが、ちょっと胎芽が小さめだったようです)

でも一人目のときは心拍見えたら予定日出してもらえたのになぁ。それもなし。

よく「赤ちゃんを信じて!」とかいう言葉を書かれる人がいますが、
何も見えないうちは信じようにもむずかしいですよね。

でも、目に見える形になると、「がんばって生きてるんだな~」と思えて、応援したくなる。

どうか来週も元気な姿に会えますように、と祈りました。