いつも当ブログを見てくださって、本当にありがとうございます。

 

今日も1日お疲れ様でした!!

今日は暑くもなく寒くとてもすごしやすい1日でした。

空模様は曇りと晴れを繰り返していましたが、雨になることもなく、

過ごしやすかったのではないかと思っています。

 

さて、今日は鳥取市で夏に開催される「しゃんしゃん祭り」で

踊る「すずっこ踊り」の「すずっこ」を作成していました。

 

「すずっこ」って何?と思われるかと思います。

 

 

上記リンクを参照してくださいね。

 

幅広のしゃもじのようなものに鈴を6個つけて、「しゃんしゃん」という

音色と共に、創作ダンスができるようにしたものです。

 

今年もご注文をいただき、作成をしています。

1つずつ糸ノコで形をつくっていきます。

下書きにあわせて糸ノコでカットしていっています。

 

1つずつが手作りですので、木目がさまざまな「すずっこ」が

出来上がっています。

 

微妙な丸みを帯びた「すずっこ」はカットしていくのに苦戦

しますね。

 

糸ノコでカットが終わったらあとはひたすら磨きを行う作業に

なります。

紙やすりで全ての辺や面に対して磨きを行い、踊っている最中に

怪我をしないように手触りで仕上がり状態を確認しながら

作業をすすめています。

 

写真ではちょうど磨き終わったところです。

トゲやささくれがない状態にしあがっています。

 

当作業所での作業はここまでです。あとは鈴をつけたり、

色をつけたりするのはこのすずっこを使ってもらえる方々が

行います。

 

この「すずっこ」を綺麗に飾ってもらえるのがとても楽しみです。

また、実際に踊りで使ってもらえることを今からワクワクしています。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ブログでは、日々の利用者さんのアクティブな活動を紹介しています。
 
みなさん、元気で仲良く作業を行なっています。
 
ぜひ、気になったら見学だけでもOKです。
 
また、さまざまな商品を企画・開発をしております。
オーダメイドの木製品も承っております。
気軽に声をかけてくださいね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜