いつも当ブログを見てくださって、本当にありがとうございます。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

筆者体調不良のため、更新が遅くなりました。

大変ご心配をおかけしました。本日より復帰しました。

これからも当ブログをよろしくお願いいたします。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

今日も1日お疲れ様でした!!

今日はとても暑い日でした。ついにエアコンをつけました!!

つい先日までは寒いと記載していたのに一気に気温があがりましたね。

みなさま、体調等にはお気をつけください。

 

今日は革財布の作成を開始しました。

数年前から木工以外にもチャレンジをしてきまして革製品にも力を

入れてきています。

 

今日の作業は型抜きです。

押し切りの装置で肩に合わせて革をカットしていきます。

こんな機械です。ハンドルを下げると型にあわせて革をカットできます。

 

ぐっと両手で押さえてカットしていきます。

ちょっと抑えるのに力が必要でしてなかなかコツが掴みにくかったですね。

 

「カコン」という音がしたらカット完了です。

こんな感じに革をカットしていきます。

 

綺麗にカットするにはちょっと練習が必要でして、みなさんが

順番で練習をしていました。

 

順番で練習をしている風景です。

 

みなさん、初めて挑戦されたのですが、とても上手にカット

されていました。

 

カットしたあとはトコノールという薬品を使ったり、ミシンで

裁縫をして革財布に仕上げていきます。

 

また出来上がった財布はブログにて紹介しますね。

 

作業所メンバーが新しいことにチャレンジし続けれることは

とても自信をつけていくことに役にたっていると考えております。

 

自分のできることを増やし、丁寧に作業をすることで、利用者の

皆さんが楽しく生活リズムを整えていくことができるのでは

ないかと思っております。

 

利用者さんが望む作業があれば、作業所全体でその作業を考えて

いければいいなと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ブログでは、日々の利用者さんのアクティブな活動を紹介しています。
 
みなさん、元気で仲良く作業を行なっています。
 
ぜひ、気になったら見学だけでもOKです。
 
また、さまざまな商品を企画・開発をしております。
オーダメイドの木製品も承っております。
気軽に声をかけてくださいね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜