いつも当ブログを見てくださって、本当にありがとうございます。

 

今日も1日お疲れ様でした!!

今朝は寒かったのに午後からとても暖かくなり、服装に困ってしまう

今日この頃です。

明日からまた暖かくなるから服装に困ってしまいますね。

 

今日はプランター部品の作成を行っていました。

今回は100個です。

 

お花も綺麗な季節になっていますから、皆さんにお花の香りを運ぶ

プランターを作成しています。

 

材料を切り出すだけでも大変です。こつこつと材料の切り出しを行い、

積み上げたらこんなことに(笑

 

倒れそうなくらいの量になっています。これを倒れないように積み上げるのが

実は一番苦労してたりして(笑

 

切り出した部品は薄焼きという技法で、気に焦げ目をつけていきます。

ガスバーナーでうっすらと焦げ目をつけていき、お花が引き立つような

デザインにしあげていきます。

 

真っ黒にならずに焦げ目をつけていくのはとても難しく、苦戦されていました。

焼杉のように真っ黒にするのはまだ簡単ですが、この間の色合いを出すのは
至難の業です。
 
今回、初めて薄焼きに挑戦をしてもらいました。
 
感想は「難しい!どこまで焼けばいい色合いになるのかがわからない」とのことです。
 
最初は困られていましたが、最後はこつを覚えてきておられて、慣れた手つきに
なっていました。
 
さまざまなことに挑戦してもらうことで、自分のできることを増やし、自信をつけて
もらえることがとても嬉しいですね。
 
誰もが「笑顔」で主役でありつづけるために、さまざまな作業を開拓していければ
いいなと思っています。
 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ブログでは、日々の利用者さんのアクティブな活動を紹介しています。
 
みなさん、元気で仲良く作業を行なっています。
 
ぜひ、気になったら見学だけでもOKです。
 
また、さまざまな商品を企画・開発をしております。
オーダメイドの木製品も承っております。
気軽に声をかけてくださいね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜