いつも当ブログを見てくださって、本当にありがとうございます。

 

今日も1日お疲れ様でした!!

日々、気温が変わり、今日はとても暖かかったです。

もう寒くならないとうれしいのですが。

 

今日は集塵機のダクトの配管作業を行いました。まだまだ始めたばかりなので

完成までは時間がかかります。

 

今まで丸ノコなどを使った場合、粉塵は掃除機で吸っていたのですが、

それだとすぐに掃除機がいっぱいになるので、集塵機を自分たちで取り付けを

行なっています。

 

まずは壁に集塵機につながる穴をあけました。

壁の隅っこに直径15cm程度の穴あけを行なっています。結構簡単に

穴が開くのですね。

 

もっと硬いものだと思っていたのですが、木工で使っている工具を

利用してできるものなのですね。

 

ドリルを使い、フードスタンド用のドリルの刃を用いて穴あけができました。

 

次はダクトの作成を行います。

単管をグラインダーで切ったり、リベットを打ち込んだりと、普段では

行わないようなことに挑戦しました。

リベットの打ち方は誰もしらないので工具の使い方もわからず、みんなで

試行錯誤しながら学習をしていっています。

 

木工ではリベットなんて使うことがないから、みんなで相談しながら

作業を進めていたのでとても楽しく作業ができました。

 

あーでもない、こーでもないと工夫をしながら少しずつ工具になれていき、

単管を組み合わせていきました。

 

出来上がったのがこちら。まだ1本目ですが。これから何本も作って

いきます。

 

まずは心臓部の取り付けを行なっていきます。

実際に天井に取り付けてみるとこんな感じ。

 

まだまだ先は長いですが、楽しみながら、調べながら作業を進めて

いきたいと思っています。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

※12月5日より移転しました。電話番号が変わっています。

 

ブログでは、日々の利用者さんのアクティブな活動を紹介しています。
 
みなさん、元気で仲良く作業を行なっています。
 
ぜひ、気になったら見学だけでもOKです。
 
また、さまざまな商品を企画・開発をしております。
オーダメイドの木製品も承っております。
気軽に声をかけてくださいね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜