いつも当ブログを見てくださって、本当にありがとうございます。

 

今日も1日お疲れ様でした!!

また一気に寒くなり、山間部では雪の予報がでていますね。

積もらないといいなと思っています。こんな寒い日にはカップ麺が

とても美味しく感じてしまいますね。

 

今日は作業所を移転してから初の人気商品「焼杉プランター」の作成に

取り掛かりました。

昨年から引越し作業が続き、「焼杉プランター」の製作に取り掛かれなかったのですが、

今日から取り掛かれるようになりました。

 

まずは部品のカットから。

丸ノコを使い、プランターのサイズに合わせてカットしていきます。

今までは壁や電力とか気にしながら作業をしていたのですが、新しい作業所では

何も気にせずに、作業に集中できます。

 

写真ではプランターにつけるタイヤ部分をカットしています。

9.8mm四方で四角く板をカットしています。

 

カットした板はベルトサンダーを利用して丸く丸くしていきます。

タイヤの形になるようにゆっくりと回しながら丸くしていきます。

 

こちらも広々と作業ができています。椅子が置けるというのは

結構大きいですね。今までは立ったままの作業だったのですが、

椅子に腰をかけてゆっくりと作業ができます。

 

丸くなった木材は最後にガスバーナーで焼き目をつけていきます。

こちらも座ったままでの作業ができるようになりました。

 

ほとんどの作業が座ったままでも(当然立ったままでも)できるように

なったおかげで身体障がい者の方にとっては作業範囲が広がりました。

 

以前の作業所ではどうしてもスペース的に困難だったことが、今回の

移転でスペースが確保でき、さまざまな作業に挑戦しやすくなったのでは

ないかと思っています。

 

どうしても作業スペースが限られてしまうと属人性の作業になってしまって

いましたが、属人性の作業を開放できるようになったことは移転して

正解だったかと思います。

 

このほかにもレーザ加工なども属人化していたのですが、同じ作業所内に

設置できるようになって、誰でも挑戦ができる環境が整ってきています。

 

誰でも色々な作業に着手してもらえる環境が整いつつあるのではないかと

思っています。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

※12月5日より移転しました。電話番号が変わっています。

ブログでは、日々の利用者さんのアクティブな活動を紹介しています。
 
みなさん、元気で仲良く作業を行なっています。
 
ぜひ、気になったら見学だけでもOKです。
 
また、さまざまな商品を企画・開発をしております。
オーダメイドの木製品も承っております。
気軽に声をかけてくださいね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜