皆さんこんばんわ
いつも御訪問・いいねを下さいまして
誠にありがとうございます。

私の5弾のランクマッチは終了して
いますが、今弾のランクマッチで実施
しました検証の結果をご紹介します。

実施内容
プラチナ昇格後の441戦の勝敗を記録し
勝率をグラフ化

実施条件
ライダーカード・サポートカード・
チップは441戦全て固定

ライダーカードは次のLRアタッカー×4
・ファイズ
・カブト
・ガッチャード
・ギーツ

サポートカード
ケケラレイズライザー

チップ
前回のブログ参照

調査結果
・10戦単位で勝率を計算しグラフ化
分析
勝率の変化について4パターン有り
第1クォーター 2月上旬~中旬
勝率は高めであるがそれを打ち消す
ような補正有り

第2クォーター 2月中旬~下旬
勝率は全体的に高く、補正は弱めで
フリーな期間と言える

第3クォーター 3月上旬
短い期間で好調・不調が変化する

第4クォーター 3月中旬
絶好調な時はあるものの、期間全体と
しては勝率は低く抑えられている。
傾向的には第1クォーターの逆

勝率の傾向が変わるのはまさに補正が
存在する証拠ですね。

勝率が上下する様子は「3歩進んで2歩
下がる」を物語っています。

・50戦単位で勝率を計算しグラフ化
分析
10戦単位では勝率が大きく変動して
わかりずらいですが、50戦単位で見て
みると全体の傾向がわかり、全体的に
勝率は右肩下がりで下降していますね。
第2クォーターの200戦でやめれば
気持ち良く終えられたというところで
しょうか?

・一戦目からのその時までの通算の勝率
 を計算しグラフ化
こちらも右肩下がりで勝率が降下して
いるのがわかりますね。序盤以降は
一気に勝率が落ちる事はなく徐々に
勝率が降下しています。

このゲームは運ゲーと言われており
プレイしている最中は確かにその通りで
幸運・不運で勝敗が決まるように感じ
ますが、今回の検証作業の結果である
最終勝率は50%ではなく、64.2%である
事からすると、決して運だけで勝敗が
決まる訳ではない事がわかりました。

今晩はこのへんで終わりにします。

それでは👋