nek178さんのブログ -3ページ目

nek178さんのブログ

ブログの説明を入力します。

久々振りのブログです。

みなさん春ですね。

春でしたね。

あたくしの春は何時になったら~・・・

さて、今回はちょっと捜索、、、創作意欲が出てまいりましてあるものを作る事に。

それは

ベルト(^^)

HTCの様なスタッズ使いのベルトが作ってみたい。

そぅ思いたって、妄想と構想と購入を致しました。

先ずは山口のレザー屋さんに行き、レザーを購入。ライダーレザーベルト3×130cmって書いてあるけど、厚みは4mmはある。幅は40mm弱。何が3?(笑)

ま、買ったからにはやらないとね。昔みたいに買って満足じゃないぜよ(^^)

次はネットでパーツ検索。

ネットじゃないといろいろ選べないしね。

だいたいのイメージはあったからネットでガッツリ購入。

パーツはないと困るからサイズ違いと素材違いであれやコレヤ。

なんでもそうだけど、初期投資って結構かかるんだよねσ^_^;

トータル費用は後程(^^)

パーツが来るまでにやっておかないといけない事が。

デザイン画。

これはCADで作成。

出来たらそのまま印刷して打ち付けたいから1/1で作成。

そしてベルトと言えばバックル。
これは広島にいった時レザークラフト屋さんで購入。

デザインも出来た、スタッズも揃った。

よしよしレザーに打ち込むか、、、

いやいやまだまだ(笑)

印刷したデザインに仮付けしてみて、配色を決める。

これ実際に配置するからなんか楽しかった。

ニッケルかなぁ~

ブラスかなぁ~

と悩んだけど、ブラスでやるといやらしくなりそうだし、ブラスの良いとこが出ない気がしたからポイントでブラスを使う事に。

仮付の感じでは

・・・いいやん(#^.^#)

それではいよいよレザーにスタッズの足を通す穴あけ作業。

これ、打ち付ける時微妙にズレる。

しっかり打たないと綺麗に配置できない。

集中しながらせっせと打ち付ける。

仮付したプリントの穴を利用して打つから簡単なはずなんだけどねσ^_^;

穴あけを終えてスタッズをつけていく。

段々形になっていくから作業が止まらない。

始めは半分までスタッズを通してもぅ明け方の4時半になったからやめました(笑)

次の日に残った半分を打った。

が、ここで問題が。

一番小さいスタッズの足が短すぎて出てこない。ちょっとでも出ればいんだけど、、、

しょうがないので、透明なボンドを足に着けて差し込んだ。

裏からレザーを押さえて少しでも爪を出してなるべく折り返した。ボンドは保険的な(笑)

スタッズの足が出る様にレザーを削ってやればいんだけど、それも面倒だったのでf^_^;)

あとはバックル留めるためのスナップを購入して取り付けた。

このスナップも普通のスナップだと折り返したレザーの間が金具の隙間があいてしまうから、アメリカンセグマスナップと言うベルト専用のスナップを購入。

それが今日きたからいよいよ最後の作業。

留める穴もあけて・・・

で、できたψ(`∇´)ψ

構想と妄想から1ヶ月ちょいかな?ようやく完成しました。

レザーの質のせいか、まだ硬いけど、これからの季節、バリバリ使います。

今回のこのベルト。

レザー代 約3000円
スタッズ代 約12000円
バックル代 約800円
その他諸々 約2000円

・・・次からは半額以下でできるけどね(笑)

工程を写真でどうぞ。
photo:06

photo:01

photo:02

photo:03

photo:04

photo:05

photo:09

photo:07

photo:08

久々に6時起きです。

今日から宇部支店へ出勤。

初出勤はまさかの雪でした。積りはしないけど雪が降ってました。

外気温はー1度。

6時54分に宇部に向かい出発です。

今度から忘れ物はあり得ないから要チェックや(¬_¬)

周防大橋から宇部山口道路を走り宇部空港まで行き、コジマの交差点を曲がり支店へ。

到着したのは8時丁度。

今朝はバタバタしたから明日はもうちょい早く出る感じだろうな。

さて、

初出勤の仕事は~・・・

特になし(笑)

なので、各倉庫内の荷物を一つにまとめないといけないから荷物移動、力仕事、大掃除、、、みたいな感じです。

で、一日終わりました。

まだ、朝礼らしい事もないし、バラバラと帰り出すしなんか仕事してる感がないからピンとこないけど、市内を走るとなんとなく見知らぬ地へ来たんだと少し実感した。

この道も庭の様に覚えて行くんだろうな~。

ま、そこは強みになるかな。

しかし、ここの宿直用の風呂。室内に無く、外の自販機の横に備え付けの様にある。だから入る時も出る時も、一度外に出ないといけないから冬場はめっちゃ寒いやんか!あり得ない作り(´Д` )

ここで少なくても3年は過ごさないといけない(ノ_<)

しかも宿直は週一ペース

あ~やだやだ…>_<…
なにかプラスなところ探さないとやってけないよ~(´Д` )
防府最後の出勤。

正直、体調は最悪です(´Д` )

出勤はしたものの朝一に病院に行き、診察を受けて嘔吐下痢と言われそのまま家に戻り寝てましたf^_^;)

今日は支店全体の送別会があるから流石に欠席する訳にはいかないからなんとかスピーチには行かないとと思ってました。

夕方15時まで横になって会社に戻り机の上を片付けてたけど、やっぱりダルイので車で休んでたら17時頃、同じ課の皆が出てきて

「写真撮ろうや」

と言われ、最後の供給課全員の集合写真を撮った。

その写真を撮る前にあるものを手渡された。

供給課からの餞別だった。

中身は仕事で使う物ばかりだった。
しかも全部自分が欲しかった物^o^
photo:02


よく分かったね!ってぐらい欲しかった物。

なんか選んでくれた物を見ると自分の事を考えて選んでくれたんだなと感じて涙が出そうになった。

そしてもう一つ、

ガッツの兄貴さんが作ってくれたピンストの一品。
photo:01


これ、めちゃくたゃかっこいいo(^▽^)o

ガッツが結婚した時、もらってたけど、密かに

いいなぁ~(¬_¬)

と思ってた(笑)

いゃ~ホント嬉しい限りです。
テンション上がって体調も少し良くなったもんね(笑)

ほんま皆ありがと~(つД`)ノ

夜の送別会ではなんとかスピーチまで済ませた。

正直、話しながら会話を変えた。このまま話し続けると泣きそうだったから。

ここで少しテンションがまた上がったので、なんとか終了の2時間耐えれました(笑)

ほんとはスピーチ済ませたら帰ろうかと思ってたけどf^_^;)飲み物も食べ物も一切口にしてはいけなかったから。


司会をしてくれた一つしたの後輩は19歳からの付き合いだった。プライベートも仲良くさせてもらってた。
最後に

お疲れ!ありがとね!

と言うと

「それ以上はやめて下さい」

と堪えてた。

自分も堪えてた。

何度も耐えて、今帰宅。

帰宅した今、この日記を書きながら涙が溢れた。。。

この供給部のメンバーはほんと最高。

お互いが助け合い、笑い合う事ができるメンバー。

このメンバーで仕事が出来る。同じ空間にいれるのは今しかない。

何年後か戻ってきても違うメンバー。

異動にあたって、その事が一番淋しくて悲しい。

9年弱、ほんとにありがとうございました。

次は改めての送別会で(^_-)-☆