こんにちは。
多肉初心者ねこぱんです。





まだ実家でのんびり中です♪
なのでまたまた今日も
多肉記事ではありません(;・ω・)





実家の庭に色々な果樹があるのですが、
現在柿シーズンです♪



しかし今年は台風で落下してしまい、
甘柿はほぼ全滅だったようです~


残念(´・ω・`)






こちらは無事だった渋柿。

祖母がなにやら
作っているところです(^^)


原理はよくわからないのですが←


渋柿のヘタに焼酎をつけて
日光に当てると渋みが抜けるそうです



渋の抜き方は色々あるみたいですけど
渋柿でも美味しく食べる
昔の人の知恵ですよね~(*´∀`)



近頃雨続きだったので、祖母は
晴れるのを心待ちにしていたようです(^^)




こんなにして日に当てても
腐らないんですね~
不思議。




軒下に吊るす干し柿を作る柿とは
また種類が違うんだそう。

よくわかりません!




干して渋が抜けた柿♪


甘くて美味しくなってました♪




読んで頂きありがとうございました(^^)