どうも猫屋敷です。

 

何の変哲もない日曜日を過ごしました、30歳です。

 

もうね、大人ですから、そりゃ変化もないですよ

 

せいぜいAV女優が日替わりで変わる程度

 

AV女優ってメンヘラっぽい子多いですよね。

やれやれ、どうやら僕はメンヘラが好きらしい。

 

というわけでメンヘラが好きそうなバンド

 


ヒトリエ

 

元々はwowakaさんを中心に「ひとりアトリエ」というものを結成。

 

Vo&Gu:wowakaさんはボカロPとして活動していて、そこに叩いてみたで活躍していたDr:ゆーまおさんと、元々石鹸屋ってバンドでベースを弾いてたり同人界隈で名をはせていたBa:イガラシさんが中心で「ひとりアトリエ」は結成。

 

そこに弾いてみたや同人で活躍してたGu:シノダさんが加わって「ヒトリエ」に改名。

ちなみにシノダさんは弾いてみたで「衝動的の人」なんて言われてました。

 

(みなさんリンクがニコニコのマイリスに飛びます。)

 

僕はみなさんのファンだったので最初はね、驚いたよね。

 

まじオールスター。

 

これが漫画だったら、今までの敵が味方になって

「勘違いするなよ。お前を殺すのはこの俺だ」

なんて言われちゃった気分。

 

そんなわけで最初はコミケでCD出したわけです。

僕は明けて正月とらのあなで買いました。

 

みなさん知名度のある状態で、さらに腕もありましたからあれよあれよとメジャーデビュー。

 

結構ね、ボカロPだとか弾いてみたとか、同人ってものに対して偏見を持つ人もいるのですが

ひとつ言いたいんだけど、どこか一つの場所で一回でも輝くってことはどこだって大変です。

 

出している音で判断してもらいたい。

 

なんて言ってればメンヘラの票を得られるだろうか。

 


IKI / ヒトリエ

 

 

1. KOTONOHA
2. 心呼吸
3. リトルクライベイビー
4. イヴステッパー
5. Daydreamer(s)
6. 極夜灯
7. doppel
8. ハグレノカラー
9. さいはて
10. 目眩
 
2016/12/7発売
 

そもそもこのブログって週間ロックランキングを元に書いていくコンセプトですが

おそらく、来週入るでしょって予測を元にこのアルバムを書いてます。

 

っていうか本音はこれ溜めておくの我慢できませんでした。

 

だってむちゃくちゃかっこいい!!!

 

ヒトリエって同人時代の方がメロが立っててキャッチーだったんですよ。

それはもうwowakaさんがミクを扱っているテンションでキャッチー。

 

そこからサウンド推しになった感は否めない。

それもめちゃくちゃかっこいいんですけどね。

 

今作はそのどちらでもなくて、どちらでもある。

個人的にヒトリエの最高傑作。

 


アルバムダイジェスト

 

 

3.リトルクライベイビー

 

 

アルバム全体は約42分と短めですっと聞ける。

すごく丁度良い。

 

プレイヤーに是非聴いてもらいたいのがTrack.2:「心呼吸」

シノダさんのギタープレイが炸裂してる。

そして中々いろんなギター音が重なってて構築美が素晴らしい。

 

もうマシマシかっていうくらいに。

ラーメン二郎かっつーの。

 

でも食べれちゃう。

 

Track.5:「Daydreamer(s)」の刺さるようなメロディと突き抜けるリズム。

グッっときました。

三葉が瀧くんに惚れてるレベルで僕はこの曲に惚れました。

明日「Daydreamer(s)」と電車ごしに目が合うかもしれない。

 

Track.7「doppel」とかね、イントロから「ローリンガール」を思い出しましたよね。

ピアノで進行するイントロなんだけど、the Hiatusの伊澤さんがゲストで弾いてます。

 

ラストのTrack.10:「目眩」がとても美しくメロディが綺麗。

「愛してんぜ 音色~ ユアマイベーイベー」って俺がKREVAなら今が歌い時

 

そんなわけでサウンドも今までをさらにブラッシュアップしたような作りなのに

wowakaさんの今までの音楽活動の結果が詰まってる。

 

音は細かかったりするんだけど、今までよりグルーブが大きくて気持ち良い。

サウンドをより感じれます。

 

大きくて気持ち良くて感じれるとかもうね

そりゃ離れられませんわ。

 

あ、今のでメンヘラ離れたな。