完売音源集-暫定的オカルト週刊誌②- / DEZERT

 

 

ベスト盤?的な扱いのCDなので書くかどうか悩んだんですけどこのバンドにめちゃくちゃ興味を持っていたのでこの機会に聴いてみました。

 

cali≠gariとデランジェでツアー回ってたせいで名前だけ知っていました。

なんならカリガリのインタビューってめっちゃ読むのでBARKSで対談してるのもあってこのバンドの千秋さん(vocal)って方とSaZさん(Bass)って方のインタビューを音楽を聴くよりも前に読みました。

そしたら千秋さんの発言が大層魅力的でネットで見れる限りのインタビューを漁る結果にw

 

この想いどう言葉に表せばいいのか・・・。

秀仁さんも青さんも歯に衣着せないですけどそれとはまたちょっと違うというか。

この性格だと千秋さんは生きるの大変そうな感じというかww

ただひとつだけわかるのは間違いなく興味と憧れがあります。

 

このアルバム曲数多いので2回に分けて投稿します(二日分稼げるし)

 

 1.「変態」 

 

 

これはこのアルバムだけの曲なんですかね?

新曲っぽくて以降の曲と音質が全く違います。

 

ほんとは最初このバンド興味めっちゃ持ったのに音を聴いて一回萎えたんですよね。

あぁまたこういう感じかって。

ラウドとかスクリーモってV系のみならず割と蔓延してしまって、形式化されてるっぽくなってしまって食傷気味だったんですよね。

さらに言ってしまうと演奏力のあるラウドな蜉蝣みたいな印象でした。

 

ところが聴き進めていくと自分の浅はかさに気付くことになりました。

「DEZERTいいじゃん!!」Σ(゚д゚;)

 

っていうのも、久しぶりに思い出しました。

世界観と音の一致の必要性を。

 

KORNがなぜあんな5弦と7弦を使っているのか。。

なぜMUCCは化粧をするのか。。

 

DEZERTの歌詞の世界には必要だって気付いてから聴き直すと浅はかに音を聴いていたことに気付きました。

ラウド&スクリーモでのそれっぽいの入れておけばいいだろ的なフレーズが意外や意外に少ないんですよね。

 

そして「ビジュアル系だから化粧をする」、「ビジュアル系だからフリの入る曲をやる」みたいな手段と目的を間違っているような昨今の風潮とは線を引いているバンドだなって理解しました。(もちろん求められていることがその方法論ならそれもビジネスとして正解)

 

1曲目、長くなりましたが「変態」を聴いていてこんなことを考えさせられました。

曲は貼っておくので良かったら聴いてください。

 

 2.「切断」 

 

音割れてね?w

マスタリングミスってると思うのだがどうなんでしょ。

 

「眩暈に死んだ部屋」 ってCDの3曲目みたいです。

 

さすがに2012年の曲っぽくシーンを意識した曲な気がします。

パンキッシュなガゼットみたい。

 

 3.遮光事実 

 

これは「眩暈に死んだ部屋」 ってCDの4曲目。

 

この頃ってギターの方が前のギターさんなんですね。

写真でテレキャス写ってましたけどテレキャス使ってるんですかね。

だとしたらこの音も理解できる。たぶん竿のツマミフルテンすよねこれ。

この全体的な音のガコンガコン感w

 

音は置いておいてこれは素直に良い曲。

なんていうかV系っぽいんだけどメロの感じのB面感というかね。

俺アニメもEDに結構好きな曲が多いので嬉しい。

最近のバンドってA面感の扱いうまいからこれは逆においしい。

 

 4.MONSTER 

 

「ぼくの死骸と君のチョコレート。」 ってCDの3曲目。

 

いきなり音がちゃんとしましたねw

やっぱマスタリングミスってたんちゃうんかとw

 

ストリングスパッドが良い感じに響いてます。

サディとかっぽいんだけどメロがこのバンド良いですよね。

サビのキャッチーさを維持出来るのは素晴らしい。

 

あと何気転調してて好きですね。

意味のある転調です。

 

 5.「不透明人間」 

 

「ぼくの死骸と君のチョコレート。」 ってCDの3曲目。

 

鉄板のよくある重いリフかと思いきや予想と違うAメロ。

素直に展開しないですねこの曲w

最初Bメロだと思っていた部分がサビだって気付きませんでした。

というかたぶんそういうことじゃないんだろうなこの曲。

結構お気に入りです。

 

 6.「絶蘭」 

 

「特製・脳味噌絶倫スープ〜生クリーム仕立て〜」 2曲目。

 

また音が進化しました。

どんどん聴きやすくなっていきます。

なんか知ってるようで知らない曲やりますよね。

短いのが良い曲です。

 

 7.脳みそくん。 

 

「特製・脳味噌絶倫スープ〜生クリーム仕立て〜」 4曲目。

 

deadmanというかthe studsというかkainというかつまりaieさんを思い出しました。

でもサビは良い意味でV系らしく仕上がってますね。

なんていうかこのなってない発声に味があって好きだなぁw

 

 8. さくらの詩 

 

「特製・脳味噌絶倫スープ〜生クリーム仕立て〜」 5曲目。

 

ここまで割とノセつつ聴かせつつなBPM早めで構成してましたがこの曲はどっちかっていうと聴かせようとしてますね。

いやーーwこの曲良いですわぁw

なんか懐かしくなりますよね。この雰囲気。

オバンギャにオススメな1曲。

 

 

後編に続く!!