母が亡くなり即、やらねばならない事があった。
マンション管理とお家賃の振り込みの確認等々
マンション掃除等はシルバー人材センターにお願いしていたが、生前ほとんど母が管理していた。
私は税理士さんに渡す家賃収入の年間合計表やマンション修理に使った経費等の領収書をまとめる程度の手伝いしかしていなかったので
母の葬儀が終わるな否や、マンションの入居者からトイレが詰まったと言われ、どこの業者に頼むのかも分からなかったが、
幸い知り合いの工務店の人が見てくれ、トイレットペーパー以外の物を入居者が流していた事が原因だったらしい。
従妹も親が亡くなり、マンション経営を受け継いでいるので相談するとマンション管理会社を紹介してくれたので、そこに仕事の依頼をして契約を結んだ。
契約内容はお家賃の振り込み管理、共有部分の掃除、蛍光灯交換、給湯器故障等のトラブルも対応してくれると言うので依頼した。
年間売り上げの5%プラス実費費用を支払う事で合意し、契約書にサインをした。
そして入居者さんには○○管理会社が管理をする事になり、家賃の振り込み先も変わった事を手紙で知らせる事となった。
管理会社の人に賃貸借契約書を見せると、母はかなりずさんな管理をしていた事がわかったので、これからの入居者募集の練り直しを話しあった。
初盆供養も終わり寂しい気持ちはあるが、色々とやらねばならない事があり大変な日々を送っているわ。
毎日くそ暑いから、クーラーをつけて寝てるニャー。byマロ