前回しばらくお休みをさせて頂くお知らせをしましたが、質問をいただいたので追加で書きたいと思います。

思考がぐるぐる動いて落ち着かない時や不安や恐怖に襲われている時、すぐに少しでも楽になる方法はないかと聞かれれば歩く瞑想が良いと思います。

苦しい眠れない不安だと思い続けている意識を頭から下に降ろすのが、今すぐ出来る一番のことでしょう。

不安とは考えや感覚が頭の中で渦巻いていて止まらない状態です。

それを止めるには呼吸や思考を見つめる瞑想が一番なのですが、今すぐ効果が欲しい時は

歩きながら足の裏に全神経を集める練習をします。

部屋や廊下をゆっくり歩くのですが、一歩一歩足の裏が床に触れる感覚を感じます。

裸足か靴下でゆっくり右、左と足を進めます。

まるで自分は足首から下しかない人になったように、足裏に全神経を集中して歩きます。

足裏がぴたーぴたーと床に着くのをひたすら感じてゆっくり歩き、行ったり来たりを何度も繰り返すうちに考え悩んでいる自分が消えていきます。

ただ足裏だけの感覚と、歩くのを観察している意識だけが存在するようになります。

頭から血が下がってのぼせや不眠にも効果がありますし、もちろん不安も減少します。

 

私は20年の難病やうつ病や不眠症で寝たきりだったので、寝たまま呼吸や思考を見つめる瞑想を続けていました。

藤川療法で回復のきっかけを得て歩けるようになった後は、ひたすら歩く瞑想をしました。

いつも足裏を感じて生きるようにします。

慣れたら外に出ている時も、靴に触れている足裏を感じて生きましょう。

今という瞬間に常にいられるようになります。

そうすると自然に口角が上がり笑顔になって幸せになってしまいます。

幸せになるって努力ではなく、頭にのぼった意識を下に降ろして足裏の感覚を感じるだけでいいんです。

つまり思考(エゴ)が幸せの邪魔をしていただけなのです。

体も精神も整っていきます。

皆様も試してみてください。

 

今は個人のカウンセリングを始めていますが、この先はより多くの人の助けになる活動をしたいと思います。次の展開をお待ちください。

いいね又はフォローをしておいてくだされば、お知らせをさせて頂きます。