今日は神無月(10月)の1日である。

新コロナで人間が出会うことが難しくなった状態が続き、緊急事態宣言とまん延防止が続いていたが今日からやっとそれらの状態が解除された。この状態になったら

もう、86回も続いている雑学サロンのメンバーの親しい4人で旅行に出かけようと

話し合っていたがやっと実現できることになった。

最初は伊豆の宿を計画していたが、どうせなら私の郷里の岩手にしようという事になり、

この月の中旬に出かける事になった。

1泊2日の日程でメーンはこのブログでも紹介した花巻台温泉の吉野家の料理とかけ流しの温泉を楽しむことだった。

しかし、話がもう少し進み、石川啄木の評伝を著したK沢氏の発想で

啄木の故郷の散策や盛岡の街並み、更に小岩井農場などをめぐる旅へと進み、

結局2泊3日の旅となった。

岩手への旅であるから私がそのプランを考えたが改めて岩手の旅をすることにした中で

いろいろと懐かしい思いがこみ上げてくる。

この時期は紅葉の見ごろとなるだろうから楽しみである。

その計画書をここにコピーしておきたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩手でのスケジュール

第一日 10月20日

10時30分盛岡着 

 そのまま、駅のすぐ近くのトヨタレンタカーへ(予約しているので)すぐ乗車できる

 北へ向かい啄木記念館~渋民地区観光

 途中のドライブインで中食(13時頃かな)

13時~15時半

八幡平麓の紅葉を愛でる

松川渓谷

16時半ころ盛岡宿泊所(サンセール盛岡)

18時頃から夕食(場所は未定・・お楽しみに)

第2日 10月21日

午前中 盛岡市内観光 歩いて または市内周遊バス(100円)

   盛岡城址公園啄木~新婚の家~盛岡の町屋・・・

 

盛岡北上川と岩手山               岩手銀行赤レンガ館(もと本店)

盛岡の町屋

昼食 わんこそばまたは冷麺、じゃじゃ麺など

 

午後 小岩井農場

小岩井農場の散策路の紅葉

 

16時半ころ花巻台温泉吉野家着

      温泉と料理を楽しめる台温泉の吉野家

     

第3日 10月22日

9時出発

花巻市内観光

花巻温泉釜淵の滝

高村山荘(光太郎)~

 

宮沢賢治記念館~

 

紫波町あらえびす記念館

 

盛岡に13時頃到着

私を除く3人はそこから新幹線で横浜に帰る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私はあと2日位、盛岡の姉様と息子たちに再会する時間となる。

 

ネットで友人たちを案内する予定の場所等の写真を探してみると、望郷の思いが募る。