こんばんは〜。



久しぶりの投稿です。




ブログ、なかなかアップ出来なくて申し訳ありませんでしたあせるあせる




私は元気ですニコニコ



色々あり、バタバタしていました。



バタバタしている間に、4キロほど体重が減っていました。

←これはラッキーキラキラ




約1ヶ月ぶりのブログになります。



お立ち寄りくださり、ありがとうございますピンクハート





今朝は、5時前に起きて、5時半に埼玉を出発し、国宝、松本城を見て来ました!!



運転手は、ダンナさん。



行きは、約240キロを1人で運転してくれました。



私は、免許証は持っていますが、運転することは、あまりないです😅




談合坂サービスエリアで朝ご飯を食べて、諏訪湖サービスエリアでトイレ休憩を取りました。



長袖に、ペラッペラのうっすいコートで車から出たら、激寒でビックリ…無気力



諏訪湖周辺の気温は、なんと9℃でした…



諏訪湖には、霧がかかっていて








どこに諏訪湖?

状態でしたあせるあせる


諏訪大社にも行きたかったのですが、悩んで悩んで、松本城を目指しました。



松本城に着いたのは、約9時。

埼玉から3時間半かかりましたあせる







ご覧くださいませラブラブ


美しいすがたをラブ



お堀に、お城が移しだされているほどのいいお天気でした。






外国人観光客の人がたくさんいました。







入場料は、大人700円です。






門をくぐって、左に甲冑。






右には、松本城歴代藩主の御紋が。






めちゃくちゃいいお天気でしたルンルン




実は、私。

松本城は今回が3回目なんです。


1回目は、小学4年か5年生の時。

2回目は、中学3年生の時。


!!


松本城の前で撮影した写真はあるけれど、城内に登った記憶が、まったくない…無気力



話、それます。


私は、小さい時から、バイオリンという楽器を習っていました。


私がやりたい、と言ったわけではなくて、母の押し付けです。


その、バイオリンの協会の本部が、松本市にありまして、松本に2回ほど行き、先生に特別なレッスンをつけていただいたわけなんです。


写真は、バイオリンの先生や、教室の仲間たちと一緒に撮影されています。


ぜーんぜん覚えてなくて…滝汗


ま、お城の前で撮影した写真なんだから、当然、中に入ったんでしょうけど、1ミリも記憶がありません真顔




今年の夏に、高校の時からのお友達、かなちゃんが、


「ともちゃん、松本城は、早く行った方がいいよ!!あそこは歳取ってから、行かない方がいいよ」


と言われました。


その理由は、松本城に入ってすぐにわかりました。


階段が急な上に、狭い!


階段の1段1段の間が、普段の階段の倍以上ありましたもんね。



自称、元アスリートの私。
←ママさんバレーボールを20年やってただけです


50代のオバチャンですが、体力には自信があります。


が、さすがの私でも
←さすがって?


階段は、手すりを使わないと、上がれもしませんでしたし、下りはめちゃくちゃこわかったですあせる


ママさんバレーボール辞めて5年たちましたが、古傷の膝がキシッと痛みましたからね~ガーン


お年寄りには、ちょっと無理かな、と思いましたよ。



お城の中は、靴を脱いで上がります。

入り口でビニール袋をいただけます。



が、お城の中は、かなりひんやりしていて、普通の靴下を履いて行きましたが、底冷えしましたあせる


ストッキングはやめた方がいいです。


これからの時期に行かれる方は、お城の中だけでも、靴下2枚履いてもいいかも、です。







この写真だとわかりにくいですが、覗き窓、みたいな感じです。


狭間なんとか…
←たぶん…







天守の、1番上の写真。






釘なんか使わないで、木を組み合わせて築城したと思いますが、すごい、しか言葉が出ませんでした。






天守からの景色は、見事でした。


お天気で良かった、と、何回もダンナさんに言いました。






お城から出て、
靴を履いて、見上げたところ。






ご存知かと思いますが、日本に、国宝のお城は、わずか5つ。


私達は、まだ、姫路城と松本城しか行っていません。



お友達のかなちゃんに教えてもらって、実は、電車に乗って、私1人で松本城に行く予定でいました。


理由としては、ダンナさんは、お城や神社仏閣、御朱印とかに、まったく興味がないから。


興味ない人と行ったって、面白くないですからね。


私1人で行く気満々だったのですが、ダンナさんが、


「俺も行く。一緒に行こう、連れて行くよ」


と言ってくれたのが、今月はじめ。


「るるぶ信州」を急きょ買いました(笑)







ひどい写真で失礼します(笑)


普段、「自撮り」をしない私。


何回も何回も撮影して、これです(笑)







やっぱり、誰かに撮っていただけば良かった…


しかも、マスクを外して写真を撮る、という気持ちもなくて、コレです(笑)


余談ですが、マスクしてる人は、少なかったですね。



1時間ちょっと見学し、お城周りを歩き、次の目的地、上田城を目指しました。



久しぶりにブログを書きましたが、ちゃんと覚えていました😅


良かった〜照れ







そうそう。


松本城内のお土産さんの隣にある事務所でこちらを記念に買いました。


3種類ありまして、私は、「石川家」の花押のものにしました。


今の大河ドラマでは、松重豊さんが演じられている、「石川家」と言ったら、わかるかな?



松本城から、約50キロくらい離れた、上田市を目指しました。



こちらは、次回のブログでご紹介しますね音符




久しぶりのブログを、最後までお読みくださり、ありがとうございました✨



朝晩、気温が下がってきましたので、気をつけて過ごしていきましょうね。


ではまた✋