こんにちはビックリマーク


まだ5月の半ばだとゆ〜のに、すでに気温が30℃超えって……


UV対策してますかはてなマーク



今日もご訪問くださり、ありがとうございますラブラブ



一昨日。

今年初めての、食器棚の整理をしました。


1年に2回。

食器棚の整理をしています。気まぐれで。



食器棚は、結婚した時に、ダイエーで「現品限り」のモノを、さらに値切って買ったのを、かれこれ30年の以上使っています。



むか〜し昔。

狭くて古い社宅住まいの時に、「カントリー調」が流行りまして、私もマネしました。


その時の私は、時間はたっぷりあったので、生地屋さんには、しょっちゅう行っていた気がします。






今では絶対に作らないであろう、食器棚に敷く布にレースを縫い付けて作っていました。






柄違いで2種類作りました。

ヒマだったんだなぁ(笑)


いや、あの時の私のエネルギーはすごかった(笑)



狭くて古い社宅は取り壊しが決定していたので、皆さん、やりたい放題、いろんなことをやっていました。


だって、「現状復帰」しなくていいんだもん。


皆さん、板打ちつけて棚作ったり、押入れを改造したり、やりたい放題やっていました(笑)



とにかく、「カントリー調」に憧れていたので、「現品限り」の食器棚をダイエーで見た時は、


「はい、この子にする」


で、即決しましたもんね。







家族3人で、この量です…キョロキョロ


お、多いですよねあせるあせる←自覚あり


ケーキ皿だけで、20枚じゃきかないと思うガーン




今年の2月に、お友達と成田へ1泊2日の旅行に行ったのですが、参道でお皿を買い、翌日、酒々井のアウトレットに行き、またお皿を買いました。


当然、重くて持ち帰ることができなかったので、宅配便で送ったのですが、久しぶりに食器が増えました。



私、好きなアイテムは、1、タオル。

2が食器です。


それでも、なるべく買わないようにしていましたが、酒々井のアウトレットは、楽しかったなぁ音譜







大皿は、立てて収納しています。



今回の整理で思い切り、コップ4つは、お友達へ。

コップ2つは処分。


ヤマザキ春のパンまつりでシールを集めてもらった、白いオーバル型のお皿と、同く、春のパンまつりでもらった白い四角いお皿、計5枚を、悩んで悩んで、捨てることにしました。


決断する決め手となったのは、お友達のAちゃんのひとこと。

 

一緒に、ローラアシュレイのお店に行った時に、


「素敵だけど、会社に持って行くのはどうかな~」

と、バッグを見ていた私に、


「気に入ったモノは使わないと。いつ使うの?」


みたいなことを言われて、はっとしましたあせるあせるあせる



さかのぼれば、私は小学生の時から、大切なモノは、使わずに「とっておく」子供でした、


雑誌の付録は使えず、お菓子の缶に大切に入れてしまっておいて、気がついたら、もうブームが終わっていて、結局、使わずに捨てる子供でしたあせるあせる



必要だから買っているのに、なかなか使わずにしまっておく性格ですあせる


この性格は、いい年齢になった今でも直りませんあせるあせる



ショートケーキの苺は、最後に食べる派です。




人生、折り返しは過ぎました。


最近見たドラマ、だと思うのですが、どのドラマだったのかは、思い出しても思い出せないのですみませんあせるあせる



「明日、死んじゃうかもしれないんだから」


というセリフがあって、ドキッしちゃいました。



事故にあうかもしれないし、心臓発作とかで倒れるかもしれないし。



だから、

「やろうと思っていることはやろう。好きな人には、「好き」って言わなくちゃ」


みたいなやりとりがあった、と記憶しています。



私は、メルカリで素敵なお皿を、悩んで悩んで、ポチッとな、して買っていました。


が、使うのがもったいなくて、しまっていたんですよキョロキョロ



ちょいちょ〜いピリピリ



「いつかはこない」


これ、母がよく言う言葉。



ほんとにそう。


「いつか使おう」

の、「いつか」って、いつよはてなマーク


林センセじゃないけど、

「今でしょ!

なんですよねあせる



IKKOさんは、素敵なモノに囲まれて暮らすことに意味がある。


みたいな事をおっしゃっていました。



ヤマザキ春のパンまつりのお皿は、私がガンガンぶつけても丈夫で、全然割れないの。←さすがです


白、ってのも気に入って使っているのですが、ヤマザキ春のパンまつりのお皿を使っているうちは、メルカリで買った、「ノリタケ」のお皿は、食卓に上がりませんキョロキョロ



モノは、使ってこそ、価値がある。


名言ですキラキラ


てなわけで、亡き祖母宅からもらってきたお皿も、私の趣味じゃなかったりしてたけど、祖母のだから〜と、食器棚にしまってあったけど、ほとんど使っていませんでした。


その、祖母宅からもらってきたお皿と、ヤマザキ春のパンまつりのお皿、ぜーんぜん使ってない、ティーカップを4客、捨てることにしました。


むやみやたらには、食器は買わないようにしていますが、いい出会いがあれば、購入し、使い勝手が悪い食器を手放していこうと思いました。



たぶんですが、ダンナさんは、100均のお皿と、ノリタケのお皿もわからない人です。←ホント



自己満足の世界で、私だけがむふドキドキ


になればいいかなって。



嬉しいことがあったんです。


お友達と成田に行った時に買ったお皿に羊羹を出したら、娘も息子も、

「新しいお皿?見たことないね」

と、気がついてくれたんですよルンルン


ただ、予想通り、ダンナさんは、まったく気がついてなかったですけどね~うーん



食器だけに限らず、欲しいと思って買ったモノは、ガンガン使うことにしました。




先日、仲良しのお友達、oasisさんと出かけた時に、oasisさんが、


「ともさん、これ、もう捨ててもいいですか?」


って言って、あるモノを見せてくれくれました。



そっれが〜、

「本当の色は何色ですか?

って聞きたくなったほど、ボロッボロの←言い方よ…


クタクタの、「え〜……」


と、ドン引きするくらい、薄汚れた←だから言い方…


ポーチでした。


よーく見たら、あら?見たこと、あるような?



「ともさんがプレゼントしてくれたやつだよ。1年365日、私と共に行動しているポーチなんだ」



何年か前のお誕生日プレゼントに私があげたポーチでした。



そ、そこまで使ってくれて、逆にありがとう!!


すごすぎるわ。


ボロッボロのポーチ、もう捨ててもいいですか?


と、私に許可を取ったんですよ。


だから、oasisさんに、

「私が新しいポーチ、プレゼントするから、もう少しだけ、使ってくれるはてなマーク

と言いました。


oasisさんは、来月、お誕生日なんです。



「ホント?嬉しいビックリマーク


と、喜んでいましたニコニコ



ここまで使い込んでくれたなら、ポーチだって嬉しいだろうし、私も嬉しかったですニコニコ



てなわけで、もったいなくて使えなかった色々なモノを、ガンガン使うようにしていこうと決意したのでしたニコ






今回、処分する食器たち。


それでも、まだ我が家には食器がたくさんあります。


お料理が得意なわけじゃなし、インスタにお料理をあげてるわけじゃないのにねネガティブ


気に入って買ったバッグ、ピアス、ネックレスや、その他。


どんどん使っていきまーすキラキラ


食器棚の整理から、いろんな方向に脱線しましたが😅


最後までお読みくださいましてありがとうございました🍀