こんにちは。


4月最後の日曜日。


いかがお過ごしですかはてなマーク



今日は、3月に産まれたお孫ちゃんのお宮参りでした。



どの天気予報を見ても、今日は雨☔



娘と、



「なんで日曜日だけ雨!?



と言っていたのですが、お昼少し前まで、雨が降らず、心からホッとしました照れ








娘が今回選んだ神社は、大宮の氷川神社。


4組のご家族と御祈祷を受けました。







上のお孫ちゃんの時は、お婿さんのお母様に抱いていただいたので、今回もお願いしたら、


「いーからいーから」

と言われてしまい、今回は娘が抱っこすることに。


たぶんですが、男の子の場合、男親のお母様が抱っこするらしいのですが、お母様が遠慮され、娘が抱っこすることになりました。


着物は、もちろんレンタルです。




そっれが〜あせるあせるあせる


赤ちゃんが着物の下に着ているセレモニードレスは、その昔、私が手作りしたドレスを着せています。






写真のレースがついた帽子も、私が手作りしたもの。



それなのにぃピリピリピリピリピリピリ


ドレスを着せたお孫ちゃんと私の写真を、だーれも撮ってくれてなくて…無気力


上のお孫ちゃんの時は、駐車場で撮ったのに、今回は、私とお孫ちゃんのツーショットが、1枚もなーいっえーんえーんえーん







「御祈祷受けてた時、ずっとリボン舐めてたよ」


と娘😅




もうね、ガビーン、ですよえーんえーんえーん


2人目あるあるかしら…







こちらは、上のお孫ちゃんの時の写真。


ドレス全体が映っているのはこれだけ…



このドレスは、娘を妊娠中に作ったもの。


あの時の私は、社宅住まいで、孤独で、時間だけはたっぶりありました。


セレモニードレスは、レンタルしても購入しても高かったので(←当時ね)


ならば、

「作ろうルンルン

で、作りました。


あの時の私は、若かった(笑)


今、同じものを作れ、と言われたら作れませんよあせるあせる



息子は真夏産まれで、このドレスは着ていません。


娘と、弟んちの子供3人。

そしてお孫ちゃん2人が着てくれまして、完全に、元は取れましたニコニコ


まさかお孫ちゃんも着てくれるとは思わなかったので、嬉しかったですよラブラブ


力作だったので、ずっと捨てられず、とっておいてホントに良かった照れ



氷川神社からは、電車に乗って、娘の家へ移動。


お母様は東北から、お婿さんの妹ちゃんは、勤務地の宇都宮から来てくれました。



「雨が降らなくて良かったですね」


と、何回も言っちゃったニコニコ



無事に終わって良かったですビックリマーク


ずーっと雨だと思っていたので。


自宅に帰ってくる時も降っていなかったので、本当に良かったです。



なかなか疲れましたあせる



明日から5月ですね。


我が家は、どこにも行かないゴールデンウィークですが、コロナの第9波がこないことを願います。

人の移動が多そうですもんね。


ではでは。


今日もお読みくださいまして、ありがとうございました🍀