こんにちはニコ


今日はいいお天気の埼玉です。


皆さま、いかがお過ごしですかはてなマーク



前回の、伊勢丹に行ったブログ。

たくさんの方にお読みいただきまして、ありがとうございましたドキドキ


めーーったに行かない(←行けない)伊勢丹新宿店は、楽しかったですルンルン


「格」が違いました(笑)



さて、昨日は1日雨の埼玉でした。

仕事を13時までやって、帰宅し、息子とお昼ご飯を食べてから、お菓子を作りました。


繰り返し作っている、ココナッツとパイナップルのカップケーキです。







ある材料と、パイナップルが余るのがイヤなので、いつも2回分作ります。



ある材料のことを、以前、ブログに書いたら、

「すぐに削除してください」

って言われたことがありました…



なんで書いちゃいけないのか、わからないまま削除しましたショボーン


なので、「ある材料」とさせていただきました。

ごめんなさいです。




1回6個が、✕2で、12個作ります。







材料の分量はまだ覚えていないので、お菓子を作る時は、必ずレシピを見ます。

必ず、です。


60回作っても、レシピが覚えられていないです😅







ココナッツの好きと嫌いが分かれるお菓子なんですが、幸い、このお菓子は苦手だな、というお友達がいないので、作っては、いつも誰かに食べてもらっています。




先日。

ある番組を見ていたら、チャーハンの隠し味に、ココナッツファインを入れる、と言っていた料理人の方がいました。



ダンナさんと息子が、


「ココナッツファインって、何はてなマーク初めて聞いた」


と、揃って言っていました。



あらあら。


「あのお菓子に使ってるよビックリマークうちにはあるよ~」


と答えたら、2人ともビックリしてました😅


私だって、このお菓子を教えていただかなかったら、ココナッツファインなんて、知りませんでしたもん。







こちらが、ココナッツファインです。


かなりの量を作らないと、このサイズは使い切ることが出来ませんあせるあせる


賞味期限が近づくと、新しいココナッツファインを買いに行きます。


うちの近くには富澤商店がないので、いつも、電車に乗って買いに行きます。




今回、こちらのお菓子を作って、60回目となりましたぁキラキラ



おやつにもいいですが、朝ごはんにもいいかな、と思います。


冷たく冷やして食べるので、夏の暑い日の朝ごはんに、いいかな、と思います。



元、会社の社員さんは、このケーキのことを、

「悪魔のケーキ」

と呼んでいます😅



それだけ、

「危険で美味しい」

という意味だそうです😅


大学生の娘ちゃんが、

「このケーキは、我慢しないで食べる」

と言ってくれているんだとか音譜


モデルになるのを夢みて、かなりキツイダイエットをしている娘ちゃんなのですが、このケーキだけは、


「別だから」


と、いつも半分ずつ、食べてくれているそうです飛び出すハート



昨日、

「悪魔のケーキ焼いてるんだけど」

と連絡したら、

「取りに行きます」

と、すぐ、返信がきましたニコニコ


明日、渡す約束をしましたニコ



日持ちするので、お友達に郵送したりもします。


ダンナさんは、いつもお酒飲みながら食べてくれます。



かなりの回数、作っていますが、今年になってから、まだ1個も食べてない私……



「今回は、誰にあげようかな~?」

と、考えながら、いろんな人の顔を思い出しながら作っています。


作ったお菓子を食べるよりも、お菓子を作るのが好きなので、いつも誰かにあげてばかりですニコニコ



先日も、クッキーを焼いて、仲良かった、元事務さんちに届けに行きました。


小麦粉も卵も値上がりしていますが、あまり気にしないようにしています。


お菓子を作るのが好きだからですスター



そう、趣味照れ


お菓子が作れるようになって、ホントに嬉しいです音譜



実は今日もこれからお菓子を作ります。


うまく出来たら、ブログでご紹介しますねビックリマーク




ではでは~


最後までお読みくださり、ありがとうございました🍀