こんにちは。


ご訪問くださり、ありがとうございますドキドキ



4連勤の後の3連休で、今日は本を読んで過ごしています。




日曜日にお友達と、伊勢丹新宿店に行きました。




伊勢丹に行くのは、15年くらいぶりかも……



あ、浦和の伊勢丹にはたまに行きますが、新宿の伊勢丹は敷居が高くて、簡単に行ける場所ではありません。←え



気後れが…あせる




埼玉県にどっぷり浸かっている私には、敷居が高すぎますあせるあせる




お友達が、


「チョコレートを買いたい」


と言ってまして、付き合いました。



そのお店は、松潤のドラマの、「ショコラティエ」を思い出すような、高級なチョコレート、だったんですっびっくり




なっかなか、伊勢丹新宿店には行かない(←行けない、が正しい)ので、せっかく来たのだから、私も買ってみようと思いました。




ジャン=ポール・エヴァンさんです。


名前、合ってるはてなマーク









新宿から埼玉県に帰るので、念のためにと、保冷剤をつけていただきました。






こちらが、買ったチョコレートちゃん達です。






ガナッシュ、アーモンドを使ったチョコレートを中心に選びました。


店員さんに相談しながら買うことができます。








めったに伊勢丹新宿店には行かないので、←2回目…


「そー言えば、お誕生日プレゼント、なんにも買ってなかったなぁ」


と、急に思い出し、今月、誕生日だったので、自分へのプレゼントとして買いましたラブラブ







こちらのかわいいパッケージは、






チョコレートのミニマドレーヌ。



これに合いそうな、








アールグレイの紅茶の缶も買いました。


アールグレイクラシック、という紅茶です。

香りがめちゃくちゃ良くて、これにしました。



紅茶をたくさん取り扱っているお店がありまして、店員さんに、

「いつも何を飲んでらっしゃいますか?」

と聞かれ、


「アールグレイが多いかな」


と答えたら、こちらの紅茶をオススメされました。



「せっかく伊勢丹に来たのだから」


を、この日、何回つぶやいただろうか…







こちらのチョコレートも自分用に買いました。


たぶんですが、池袋の西武デパートにも、こちらのお店があった、と記憶しています。



「パレショコラ」さん。
←合ってるはてなマーク



実は、今度の日曜日に、お孫ちゃんのお宮参りがあります。


東北にお住まいの、お婿さんのお母様と久しぶりにお会いします。


その時の手土産を、と、こちらのチョコレートの詰め合わせを選びました。







それと、お友達が、

「箱がかわいいんだよね」

と教えてくれた、フィーカさんのクッキー。


うち用と、お婿さんのお母様用に、2つ買いました。


かわいい箱がたくさんで、どれにしようか、並びながらかなり迷いましたあせる


今度、また伊勢丹に行くことがあるならば、また違う箱のクッキーを買いたいな、と思いました。




私の母は、伊勢丹新宿店の近くで働いています。
←今も



「伊勢丹のメリーチョコレートを、1番買っているのはうちの母だ」

と思うくらい、母はよく、メリーチョコレートを買ってくれました。



仕事帰りに、よく伊勢丹に行っているみたいで、


「まるでマダムではないか」


と思ってしまいそうですが、私の母は、「マダム」ではありません(笑)



伊勢丹は、お菓子売り場しか行かなかったのですが、めちゃくちゃ楽しかったです!!


見たことも聞いたこともないお店、お菓子がたくさんありました。




浦和の伊勢丹とは、レベルが違いましたよビックリマーク
←ホント



なんで、デパートのお菓子売り場って、あんなに楽しいんだろうか。



池袋の東武デパートや、西武デパートにも、たまーにお菓子を買いに行きますが、たまーにしか行かないから、あれもルンルンこれもルンルン


で、気がついたら、紙袋たくさん持っています(笑)
←ホントの話



実は伊勢丹でも、ちょこちょこ買っていまして、最初にご紹介したチョコレートのお店で、私がたくさんの小さな紙袋を持っていたので、店員さんが、


「おまとめ致しますよ?」


と言ってくださり、大きな紙袋にまとめてくださいましたおねがい


お店によっては、紙袋だって、1枚5円かかります。


そんなお店もある中で、チョコレートを少ししか買っていない、埼玉のオバちゃんに親切にしてくださり、


「さすが伊勢丹だわドキドキドキドキ


と思ってしまいました(笑)



チョコレートは、冷蔵庫の野菜室に入れてください、と言われました。


これ、知らなかったです。



たまに、デパートに行かなくちゃダメだな、と思いました(笑)


すごーく楽しかったですルンルン



チョコレートは、私1人で、ニンマリしながら食べたいと思いますニコ




なんで家族にあげないのかはてなマーク



それは〜



今から7年8年くらい前のこと。


実家に行った時に、母が、

「いただいたのよ」

と、黄金に輝く、ゴディバのチョコレートの箱をテーブルに出しました。



「キャ〜ラブゴディバじゃないのドキドキドキドキドキドキ



ゴディバのチョコレートなんて、めったに食べられません。


母が紅茶を入れてくれるのを待っていたら、田舎者のダンナさんが、


「これ、ウマいですね~」


って、あろうことか、ゴディバのチョコレートを、2個、パクパクって食べて、3個目のチョコレートに手を伸ばしたんですよっピリピリピリピリ



信じられますぅ!?



父も、母も、私も、あ然…



私が、


「ちょっとぉ〜ムカムカ味わって食べてよねムカムカ



ダンナさんは、


「はぁ?」


みたいな感じムキー



「それさ、1粒、500円くらいするやつだよ」


って言ったら、伸ばした手を引っ込めました。
←実話です



メリーチョコレートの感覚で食べたダンナさん…


「千葉にはゴディバはないんじゃないはてなマーク


って言ったら、反撃してきませんでした😅


←千葉県にお住まいの皆さまには、失礼な発言、お許しくださいませ。

ダンナさんは、千葉県のものすごーい田舎出身です。



なーので、そんなダンナさんにあげるチョコレートはありませ〜んビックリマーク


私1人で食べたいと思いますニコニコ




ではでは。


今日もお付き合いくださいまして、ありがとうございました🍀



もうすぐゴールデンウィークですね。

私は仕事でーす。