こんにちは。



ご訪問くださり、ありがとうございますビックリマーク



雨の埼玉です。



今朝。まだ、お布団の中にいました。


なんだか明るいなぁ。


と、ふと思って、和室からリビングを見たら、ダンナさんが帰っていました。



なんでこんなに早く!?



ご説明しますと、日曜日の朝から、千葉にある実家に帰っていたダンナさん。



せっかく行ったんだから、目一杯、あれやこれやをやってくればいいのに〜




「2時半に目が覚めて、そのまま帰って来た」



凝視凝視凝視



これ、6時半前の会話です。



せっかく、2泊3日で行ったのに、実家での滞在時間、48時間いなかったよね~……



朝からボーッとするわけにもいかず、あちこち片付けましたよ。





さて。


昨日は、元、会社の事務さんが、うちにお茶しに来てくれましたビックリマーク



2週間ほど前に、もう1人の元事務さんと3人で、久しぶりにランチをした時に、



「おめでとうビックリマーク


と、お祝いをいただきました。


 

娘が今月、2人目の赤ちゃんを産んだ、出産お祝いをいただいたんです。



2人には、


「お返しはやめてね。絶対にそんなことしないでね」


を、たぶん、10回くらい言われました(笑)



で、お祝いの袋の中に、お手紙が入っていたのですが、そこにも、



「お返しはしないでくださいね」



と書いてありました😅


どんだけ〜(笑)




がしかし、いくら仲良しの2人でも、お返ししないわけにはいきません。


私は古い人間なので。




そのランチの時に、


「そうだよビックリマークともさんちで、お茶会してくれればいいよビックリマーク



と2人に言われまして、最初に、うちの近くに住んでいる、Oさんに声をかけて、うちに来ていただきました。


(←もう1人の事務さんは、広島に帰省中)







昨日、おもてなしで作ったケーキは、オレオのレアチーズケーキです。









お皿は、メルカリで買ったノリタケ。

フォークは、アフタヌーンティーで買いました。






Oさんは、私が作るお菓子は、

「みんな大好だよ」

と言ってくれますラブラブ


よくお菓子を作っては、会社に持って行きましたし、Oさんのお誕生日には、手作りお菓子をプレゼントしています。







久しぶりにオレオのレアチーズケーキを作りました。

たぶん、4ヶ月ぶりくらいかな。







普通のケーキの型ではなくて、フイルムを巻いて作っています。


と、







りんごとキャラメルのパウンドケーキを焼きまして、






パウンドケーキ専用のビニールに入れました。






左上にシールを貼るのが私流。

今回はお礼ですので、「THANK YOU」のシールを貼りました。


それと、







我が家の定番お菓子の、チョコチップクッキーを焼きまして、







こちらの2つの焼き菓子で、今回の「お礼」とさせていただきましたニコ


Oさんは、めちゃくちゃ喜んでくれましたラブラブ

良かったぁルンルン



デパートで買ったお菓子だと、受け取ってくれないと思ったし、何回も

「お返しはいらないから」

と言われていましたし、考えて、手作りお菓子を渡すことにしました。


これは、娘とも相談して決めました。


Oさんとは、昨年末で、共に仕事を失い、現在、一緒にハローワークに通っている仲です。

(←注・昨年末で会社が廃業になりました)



私は18年弱、Oさんは、21年くらい、同じ会社で働いていました。


私より歳下ですが、先輩の事務さんなのですが、ホントに優しくて、会社辞めても、仲良くしてもらっています。

家も近所だしね。


3時間半くらい、ずうっとおしゃべりしてましたニコニコ



内容は、仕事、どうするはてなマーク←こればっか(笑)


Oさんの息子ちゃんが、中学校でバレー部に入っていて、うちの息子もバレー部だったので、部活の話をしましたね。

大会の応援に行ってた?とか。


うちの子供達の話や、色々。


私達は、一般的な「事務」ではなくて、ちょっと変わった事務だったので、長いこと事務員をやっていたけれど、「スキル」がほとんどないんですよあせるあせる


これ、ホントにホントで、Excel、Wordを使わないし、文章を作成なんかしなかったし、出来るのは、「電話対応」くらいで😅


だから、次の仕事で、「事務」を選ぶのは無理だよね、って、会うたびに話しています😅


それでも、まだ40代のOさんは、パソコン教室に通うことにしたんです。

来週から。


私達、パソコン出来ない事務員だったので……

←ホントにホント

(仕事は、片手入力でした)


今度から、私1人でハローワークに行かなくちゃな。




新しい、良い運気が入ってくるように。

今月は、断捨離をめちゃくちゃ頑張っています。


たぶんですが、ゴミ袋、7袋くらいは捨てています。

ほとんどが、私の洋服と、書類。


今日は雨で、お散歩にも行けないので、また引き出し開けて、あれこれ選別します。



「あるのがあたり前のモノの見直し」

が、テーマです。

そこにあるのがあたり前のモノって、たくさんあるんですよね。

思い込みも。


それを、

「なくても平気?1回、なくしてみる?」

と、自問自答して、ガンガン、ゴミ袋に入れています。


が、引き出しの中を整理しているので、ダンナさんも息子も、全く気がついてくれてない現実が(笑)



いいのビックリマーク

自己満足だもんビックリマーク


いつの日か、タンスの中がスカスカになることを夢見て、今日もやりまーすビックリマーク


もう1人の元事務さんにも、近いうちに、お茶しに来てもらう予定です。


なんのお菓子作ろうか、考える時間が楽しいですルンルン


その時は、またブログでご紹介しますね音譜




ではでは。

今日も最後までお讀みくださいまして、ありがとうございました🍀


今週も頑張っていきまっしょいキラキラ