こんにちは。


久しぶりにブログ書いています。


皆さま、お元気ですかはてなマーク




今日からお正月休みの方が多いかな?



息子は昨日から。


私は今日から休みに入りました。


ダンナさんは、今日まで仕事です。


お疲れ様です。





さて、掃除はどうしたはてなマーク


年賀状だって、まだ全部書いてないのに←え?



お菓子を作りましたよルンルン



出来上がりは、こんな感じです。








左は、この時期にたくさん作っている、りんごとキャラメルのパウンドケーキです。


右は、我が家の定番お菓子のチョコチップクッキーです。






誰に差し上げても喜んでいただいている、りんごとキャラメルのパウンドケーキ。


りんごがお安く売っている季節限定のパウンドケーキです。







チョコチップクッキーは、もうブログでもたくさんご紹介しています。



パウンドケーキは、昨日、仕事が終わって、家のことやって、買い物に行ってから作りました。


チョコチップクッキーは、今朝の8時半から作りました。


長年お世話になっている化粧部員のお姉さんが、今日(12月30日)で、他店に移動になることになりました。


11年もの間、いろんなことを教えていただき、いつも買い物に行くと、美容に関するアドバイスをくださったり、お姉さんとお話するのが、毎月の楽しみになっていました。



娘の結婚が決まった時に、私が、


「一生に1回くらいは、と、プロのメイクさんにお願いしようと思って」


と、世間話をしたら、


「絶対にやめてくださいビックリマーク


と言われました。


理由は、私が、化粧品でかぶれたことがあったから。



いつもお姉さんがススメてくれる化粧品を使っています。


ある時、新しい日焼け止めが出たと教えてくれまして、サンプルがなかったので、試さないで買いました。


ところが、つけたら、肌がチクチクしてきて、痛みと赤みが出ちゃって、あれ〜はてなマーク

と思いながら、3日間、使ったのですが、さらにかぶれて赤くなり、使うのを止めたんです。


それをお姉さんに言ったら、

「返品してください」

と、返金してくれました。


それをちゃんと覚えていてくださっていて、


「大事な結婚式で、肌がかぶれたりしたら台無しですよっ!!



え〜、でも、じゃあ、どうすればいいのはてなマーク



と思ったら、お姉さんが、


「私が教えます。だから、ご自身でメイクしてください」

と言ったんですよ。


まだコロナ禍になる前の話です。


メイクレッスンをしてくださったんです。




約束して、お店(←ドラッグストアね)で、メイクを落とすところから始まり、私が普段使っている化粧品ばかりを並べてくださり、つけ方、量、塗り方など、徹底的に教えていただきました。



毎日、お姉さんに教えていただいたように、チークを入れ、アイラインを入れ、眉を描いて。


2ヶ月もの間、みっちり修業して(笑)


娘の結婚式は、無事に終わりました。



ダンナさんが、

「主役は娘達で、誰もお前のことは見ない」

と言ったけどムカムカ
←失礼でしょムキー



留袖を着た花嫁の母親は、なかなか目立ちましたよ😅


2ヶ月間、毎日毎日、メイクを丁寧にし、お姉さんには時々、顔見せに行って、さらにアドバイスいただいて修正し、なんとか、満足のいく顔になりました(笑)



結婚式に向けて買ったのは、落ちにくい口紅💄くらいで、

「あれもこれも買ってください」

なんてことはありませんでした。



コロナ禍になる前は、冬になると、お肌チェックをしていただいてまして、(そーゆー機械がありました)


水分量、ハリ、シミ、毛穴ケアの状態などを毎月のように測ってくださって、毎回、


「こうしてくださいね」とか、

「水分量が全然足りないですよあせるあせる


ってアドバイスいただいたりと、本当にお世話になったんですよ。


感謝の言葉が見つからないくらい、11年もお世話になりました。


もう会えなくなるのはホントに寂しくて寂しくて。



お礼を形にしたかったので、パウンドケーキとチョコチップクッキーを作って渡しました。


お姉さんは、ちょっと、うるうるしていました。


「また会えますように」


「体に気をつけて」


と、お別れしてきました。



年末なのに、掃除もまだだし、年賀状だって全部終わってないけど、私にはやらなきゃいけないことでした。



はぁ。
 

寂しくなりますが、お姉さんに教えていただいたことは忘れず、次に、もし会えた時に、


「どなたですかはてなマーク


と言われないように😰


老け、老化を少しでも遅らせるように、日々、頑張っていきたいな、と思いましたニコ



「継続は力なり」です。






明日、大晦日はてなマーク


って思うほど、年末って実感があまりないのですが、スーパーもわちゃわちゃしてますし、お花屋さんもすごい人でした。



久しぶりに、お花でも買ってこようかな。



今日はここまで。


今日もお読みくださいまして、ありがとうございました🍀


体調には気をつけていきましょうね。