こんにちは。



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございますドキドキ




前回の、お菓子を作ったブログ。


たくさんの「いいね」をありがとうございましたラブ


嬉しく思っておりますラブラブ





突然ですが、私もダンナさんも、昭和の人間です。



特に私はアナログ人間で、新しいことがなかなか覚えられないでいます😅



世の中の便利アイテム、便利グッズも、うちにはありません。



そう、最先端をいっていないうちです(笑)




読んでくださっている皆さまが、ドン引きするのを覚悟で(笑)



我が家にないモノを、つらつらと綴りたいと思いま〜す。


どうぞ、軽い気持ちでお付き合いくださいませ。





まず、我が家にないモノ。



ズバリ、食洗機ビックリマーク



今のマンションを買った時。


オプションでも、食洗機はありませんでした。


今から約、四半世紀前のことです。



ガス台の下をオーブンにするオプションはありました。


が、収納が減るので、我が家はそのまま。




今から20年くらい前かなぁ?



ダンナさんの実家は千葉県なのですが、実家の近くのジャスコ(←今はイオンですが、当時はジャスコでした)

が、建て替えの為、いろんなモノが、お安くなっていました。



その中に、食洗機があったんです。 



私は、手がものすごく荒れやすくて、昔から、冬は、バンドエイドが手放せないくらいあせるあせる


ぱっくりヒビ割れしちゃって、いつも手がガサガサなんですショボーン



それはダンナさんも知っています。



だから、食洗機が安く売ってたので、


「これ、買ってやるよビックリマーク


と言ってくれたんです。



現品限り、1つだけ。



が、当時は、まだまだ食洗機は、私の中では贅沢品でした。



我が家はマンション暮らし。


今、食器カゴを置いてあるスペースに食洗機を置くとなると、まず、電気のスイッチがあるので、その工事をしなくちゃいけないあせる



また、給湯器のパネルもあるので、その工事もしなくちゃいけないあせる







これです。


上が給湯器、下は電気のスイッチ。







食洗機を置くとなるとここしかないので、工事が必要になります。



で、私は、正社員ではなく、パートで仕事をしています。



正社員で忙しくしているならまだしも、今の私に、必要かなぁはてなマーク



ダンナさんは、


「この値段じゃ買えないよ、買ってやるよ」


と、相変わらず上から凝視



私は、


「今はいらない」


と、ダンナさんの申し出を断りました。



ダンナさんは、


「後悔してもしらね~ぞムカムカ



せっかくの申し出を断ったから、怒っています。



工事してまでは、今はいらないかな~と思ったのですが、それからかなりの年数が経過しましたが、今も我が家には食洗機はありません。



今も、特に欲しいとは思っていません。



だいたい、フライパンは入らないし、ズボラな性格の私は、食洗機の中の、綺麗になった食器たちを、すぐに片付けなくて、←絶対やりそう



あ〜ピリピリピリピリ



ってなるのが、なんとなくわかるので、買わなくて正解だったと思っていますニコ


今はね。



でも、食洗機の方が節水になるから、今の時代は、あってもいいのかもしれませんね。



今のマンションは普通に最初から付いてますから、いいですよねラブラブ




「昔はね、お皿を手で洗っていたのよ~」



なんて語る日が、いつかくるんでしょうね。






あと、我が家にないモノ。


ブレンダー。


フードプロセッサー。


ブンブンチョッパーみたいな、野菜を細かく切ったりする道具は、どれも持ってないです。



では、どうしているかと言いますと、頑張って包丁で切っています。

←なんて原始的…




あったら便利だと思いますラブ


秒で細かくなりますしね。



だけど、ズボラな私は、洗うのがめんどくさい。


保管する場所もないので、持ってないんです。



私には娘がいますが、出産祝いでブレンダーをいただいたのですが、


「あると楽だよ~」


と言っていました。


離乳食を作る時に、大活躍したそうです。



ブレンダーがないから、作れないお料理、たくさんたくさんあります(笑)



どうするかと言いますと、作らない(笑)

これに限ります。←全然解決策になってない…



特に、フードプロセッサーは、お肉とか材料入れて混ぜたりしますよね。


お肉の油でギトギトになったプロセッサーを、私は洗いたくないです。


食洗機、ないからねほっこり




5秒くらいでみじん切りが出来るから、


「あった方が便利じゃんビックリマーク


と言われるブンブンチョッパー的なやつも、キッチン戸棚にしまうスペースがないので、買うならしまう場所を作らなくちゃ。



困ってないので、今のところ、買う予定はないです。



今はDAISOとかでも、ブンブンチョッパーみたいなやつ、売ってますよね。



最近は、ブレンダー、あってもいいかな、と思うようになってきました。





サラダスピナーにずっと憧れていまして、数年前、思い切って、購入したんですラブラブ



ところが、とにかくズボラな私は、洗って乾かしてしまうのが面倒になり、だんだん使わなくなり、会社の人にあげちゃいました😅



じゃ、どうやっているのかと言いますと、さらしか、キッチンペーパーで、サッと拭いています。







キッチンペーパー、めちゃくちゃ使います。


なので、右側の、さらし達が大活躍しています。



白地に紺色の水玉模様の豆絞りは、子供達が幼稚園のおもちつきの時に、毎年いただいたさらしです。


いまだに現役で使っています。




伝説の家政婦、志麻さんのように、ザルとボウルでシャカシャカしたりね。


なくても困ってないので、手放して良かったと思っています。


思った以上に、場所取っていたから。


 

ただ、ある料理研究家の方が、


「サラダは水切りが大事。これで美味さが決まるから、絶対に必要だ」


とおっしゃっていました。



でも〜、なくても我が家は問題ありません。





我が家にないモノ。


今や人気で、ほとんどのお宅にあると思われる、無印良品の、黒いシリコンの、お玉?へら?



持ってないです。



混ぜる、すくう、万能選手だと思うけど、色がいやです←え



たぶん、これから先も買わないです。





我が家にないモノ。


ルンバちゃん。



これは、マンションの構造に問題あり。



我が家は、リビングと和室が隣り合っているのですが、和室に入る時に、2.5センチくらいの、段差があるんです。







なので、ルンバちゃんがあったとしても、和室は使えません。



ダンナさんは、


「うちでルンバは必要ないな」


と言っています。


まったく買うつもりはありません。 



一軒家で、リビングがめちゃんこ広かったら別ですが、普通のマンションの我が家は、必要ないかな。



もし、福引きで当たったとしても、私は嬉しくないかも。


むしろ、使えないから困ると思います。






我が家にないモノ。


コードレスの掃除機。



これは、1回、買って使ったのですが、まったく私の好みじゃなくて、イライラしながら使っていました。



いちいちコンセントを差したり抜いたりするのが面倒だから、


「次はコードレスの方がいいんじゃないか?」


とダンナさん。



掃除機が壊れたタイミングで、ダンナさんが選びました。



我が家の家電は、私が使うものでも、私に決定権はなく、すべてダンナさんが決めます。


アイロンも、オーブンも、洗濯機も、です。




お店の方が、


「ダイソンは重いから、それがいいですよ」


と、かなり勧めてきたコードレスの掃除機を買ったのですが、ま〜ムカムカ


吸わないピリピリ


ゴミが取れないピリピリ



コンセントを抜かなくていいけど、吸い込みが悪いので、イライラしながら掃除機かけてましたあせる



私は毎日、掃除機かける派です。



もう、イライラが止まらなくて、掃除機買ったばかりなのに、またすぐ電気屋さんに行き、新しい、普通の掃除機を買い直しました。←実話です



コード付きのやつを。



ずっと、息子の部屋に、使わなくなった掃除機を置いておきまして、何か月か前に、やっとこさ、粗大ごみで処分しました。



「あのコードレス掃除機は最悪だったもやもや


と、ダンナさんと今でも話します。

←言っておきますが、決めたのはダンナさんです



あれは買って後悔しました。



お店の人が、「いいですよ」って勧めたから買ったのに、大失敗でしたあせるあせる




娘んちがコードレスの掃除機を買いまして、使わせてもらったら、軽くてスイスイラブラブ


とても使いやすくてビックリしました。


最新は、こうなのか、と(笑)



が、今の掃除機の吸い込みがいいので、まだ当分、この掃除機で、いいかな、と思います。





我が家にないモノ。


コーヒーメーカー。


エスプレッソマシン。


バリスタなんちゃら、みたいな、コーヒー関係の家電は、ひとつもありません。



昔は、持っていました。



子供達が幼稚園、小学校の低学年の時は、お友達を呼ぶと、もれなく、ママも一緒にどうぞ、になることがほとんどでした。



1度に4人、5人のお友達を呼ぶこともたくさんあったので、普通のコーヒーメーカーを買いました。



これは、私の個人的な意見なんですが、コーヒーメーカーを通したコーヒーが、美味しくないんですよあせる



ママ友は、


「平気だよ?」


と言ってくれましたが、私は、


「いつものコーヒーの味じゃない」


と思いながら飲んでいました。



ダンナさんも私も、コーヒーはブラックでは飲めません。



私の弟夫婦は、コーヒーメーカーで作ったコーヒーを、ブラックでがぶがぶ飲む人で、


「いちいち入れてられない」


から、コーヒーメーカーは手放せない、と言っていました。



子供が大きくなり、ママ友がたくさんうちに来ることが少なくなったタイミングで、コーヒーメーカーは処分しました。



それでも、たま〜に、4人とか5人、集まることがありますが、年に数回なので、ドリッパーを使って、丁寧にドリップしています。



機械を通さない方が、美味しく感じます。


あくまでも、私個人的な意見です。







写真左は、2人以上来た時用の大きいサイズ。


手前のは、私が毎日使っている、1人用のやつ。




今のコーヒーメーカーはきっと美味しく出来ていると思いますが、今の我が家には必要ないです。




置く場所がないのが1番の理由ですね。



コーヒーがブラックで飲めるようになったら、いつか買いたいですねキラキラ



そんな日は、来ないような気がしますが😅






我が家にないモノ。


これは、え〜っっ!?


と言われること、間違いなしキョロキョロ



空気清浄機。



今はありません。


あった時もありましたが、古いタイプだったので、大きくて、場所を取っていました。


ストーブくらいの大きさでした。



「昔はなかったんだから、なくてもよくないはてなマーク


で、処分しました。


とにかく、邪魔でした。



この時、断捨離にハマッていたので、パッと判断して、すぐ処分しちゃいました😅



もちろん、ダンナさんに聞いてから捨てましたけど。



ダンナさん、私、息子に娘。(←娘はすでに嫁いでいます)


悲しいことに、我が家は全員、ズボラ人間でして😅


「潔癖」から遠いところにいます😅




ダンナさんと娘は、


「ホコリじゃ死なない」と言う人(笑)



それでも、私と息子は、ホコリアレルギーがあるので、1年中、鼻ぐしゅなのですが、なくてもいいかな、で処分しちゃいました。




加湿器も、今はありません。←え〜?ですね😅



無印良品のアロマディヒューザーを、加湿器代わりに使っています。



あと、タオルを濡らして針金ハンガーにかけたりしています。

←ザ・昭和のやり方だよ…おいおい…



これ、見栄えは悪いですが、なかなか効果ありますよニコニコ




場所取らないし、お水を補給しなくていいし、アナログですが、我が家はタオルを濡らして干しています。



それで加湿器代わりにしています。



息子が、


「喉痛いなぁ」


なんて言ったら、


「タオル干すはてなマーク


と、よく聞いてます。



加湿がすごくて、壁紙にカビが無気力


ってお宅もあるみたいで、ダンナさんは、それを恐れていますあせる



タオルで十分ですよルンルン


朝、タオルがすっかり乾いていて、ビックリします。






我が家にないモノ。


ホットプレート。


これも、以前はありました。



私が結婚した時に、私の職場の方からプレゼントでいただいたのですが、おっきなホットプレートではなくて、お鍋やすき焼きが出来るような、ちょっと深さがある、小さな丸い形のホットプレートでした。



焼き肉を焼くのはもちろんですが、よくお好み焼きを焼いていました。



娘が結婚して家を出たのをきっかけに、処分しました。


お婿さんという家族が増えて、その、丸い形のホットプレートでは、小さくなったからです。


大人5人で焼き肉は、無理なサイズでした。



リビングで焼き肉をすると、部屋の匂いがねガーン


なかなか消えないので、私としては、あんまりやりたくないんですよあせる



手放して4年くらいたちましたが、全然困ってないです。



お孫ちゃんがもう少し大きくなったら、大きいホットプレートを買ってもいいかな、と思いますニコ



あ、たこ焼き器は持ってますよビックリマーク






我が家にないモノ。


オッケーグーグルビックリマーク


アレクサ、なんちゃらしてルンルン


ってやつ(笑)



ないです。←え



スマホと連動して、エアコンのスイッチ入れたりするのもやっていません。



とにかく、私もダンナさんも、ザ・昭和の人間だから(笑)


最新にはついていけてないんですよ😅



でも、ちょっといいなぁラブラブと思いはじめています。






我が家にないモノ。


ホットカーペット。



これも、以前は持っていました。


が、私がホットカーペットの上で寝ちゃうので😅


誰だって、そうなりますよね(笑)



掃除する時、邪魔で、なくてもよくないはてなマーク


で、何年か悩み、捨てました。



押入れに入れてましたが、なかなか箱が大きくて邪魔だったので、なくなってスッキリしましたニコ



ちなみにですが、うちのマンションに床暖房はありません。





我が家にないモノ。


ソファー。


これも、え~っポーンって言われそう😅



マンションに引っ越した時は、ソファー、ありました。


ダンナさんが熱望したので買いました。



が、うちの子供はやらなかったのですが、子供のお友達が遊びに来ると、ソファーからジャンプしちゃうんですよあせるあせる


男の子あるあるかな。




ある時。


マンションのエントランスに、


「騒音に注意ビックリマーク


の張り紙が貼ってあって、



「絶対にうちじゃん!!



で青くなり、速攻、ソファーを処分しました。




下のお宅には、ダンナさんの実家で取れた野菜をいつも持って行っていました。



ある時、下の奥さまは、


「昼間はいいですよ。夜は子供達が勉強しますから、夜は静かにしてくれれば」



と、優しい言葉をかけてくれました。


ありがたかったですおねがい




今は子供が大きくなり、


「ソファー買おうよ」


と、ダンナさんは言いますが、絶対に私がソファーでお昼寝しちゃうし(笑)



それに、リビングが狭くなるのがイヤなので、実家からもらった座布団と、たくさんのクッション置いて、ソファー代わりにしています。



こんな感じです。







座布団2枚、クッションは9個。

カバーは、全て私が縫いました。


値段ではなくて、狭くなるから、買ってないです。


もう少し歳を取ったら、買うかもしれませんね。


足腰が弱くなるから(笑)





欲しいと思っているけど、まだ持ってないモノ。


電動歯ブラシ。


これ、いつか使ってみたいラブラブ


と思っているのですが、購入には至っていません。





我が家にないモノ。


卒業アルバム。←え?


これも、ドン引きされそうですが、小学校から専門学校までの、すべての卒業アルバムを捨てました。



理由は、見返さないから。←なんて単純な理由




では質問です。


1年で何回、卒業アルバムを見ますかはてなマーク


見ないですよねはてなマーク


数年に1回しか見ない卒業アルバム、必要ですかはてなマーク




私は、地元から離れています。

これが1番の大きな理由です。



実家も、地元から引っ越しているので、(都内だけど)、地元に遊びに行くことは、ほぼほぼありません。



懐かしい友達に、ばったり会うこともありません。




何回か、地元で、中学校のプチ同窓会をやりました。


小学校の同窓会は、今まで1回もやったことがありません。


あ、高校もないかな?


あ、幹事は私?え?




中学のプチ同窓会は、埼玉に住んでいる私にも声をかけてくれて、何回か出席しました。



いずれも40人以下の集まりでしたが、みんなが集まると、ほら、あの子、とか、○○ってやつ、いたじゃん?


え〜?わかんない、いたいた!


みたいな会話になるんですよ。



で、家が近い人が、



「じゃあ、卒業アルバム、持って来るねビックリマーク



と言って、誰かが実家にアルバムを取りに行ってくれます。



で、みんなでアルバムを見て、さらに盛り上がりますニコニコ



これ、地元に帰った時だけです。



なら、私は手放しても、なんら問題はないよねはてなマーク


みんなが持ってるなら、私はいらないかな。


で、処分しました。



重くて場所取るし。


捨てて何年もたちましたが、全然困ってないです。



ダンナさんの卒業アルバムも、うちにはありません。


どこにあるんだろうはてなマーク




今年、娘が里帰りでうちに帰って来ていました。



娘のベッドの下は引き出しになっていて、娘が結婚した時のまま、放置していたのですが、



「時間ある時に整理してよ」



とお願いしたら、娘は、小学校から短大までの、全ての卒業アルバムを、



「いらないから捨てといて」



と、ためらうことなく、ゴミ袋に入れましたびっくり



すでに捨てている私が、



「え、いいのはてなマーク



と聞いたら、



「いらないから。見ないし」



決断が早い娘に、ちょっとビックリしちゃいました😅





卒業続きで言えば、卒業証書ビックリマーク


これも捨てちゃいました←え?


だって、必要ないですもん。



小学校・中学校は、みんな義務教育なんだから、保管しなくてよくないですかはてなマーク


必要ないですよねはてなマーク



私は、高校のも必要ないと判断し、処分しちゃいました。


筒ごと捨てました。



私の最終学歴は専門学校なので、一応、専門学校の卒業証書は、まだ捨てないで保管してあります。



私のママ友が、元、学校の先生で、1番下の子供が小学生になったタイミングで、講師として、先生に復帰したんです。



その時に、新しく赴任する学校で、


「大学の卒業証明書」と、「卒業証書のコピー」が必要になり、母校に取りに行ったんですよ。



この時はまだ、世の中に、「断捨離」の言葉がなかった時代です。



ママ友は、


「最終学歴の卒業証書は必要なのよ~、押し入れ探したわ💦」


と言っていたので、捨ててないんです。


この一件がなかったら、勢いよく、捨ててかもしれませんね~😅




娘が里帰りしている時に、卒業証書も、短大のだけ残し、全部捨てていました。



アッパレ、ですキラキラ





我が家にないモノ。


これは爆弾💣発言です。



ダンナさんとの、結婚式の時の、スナップ写真。←え〜っ!?ポーン




写真館でちゃんと撮ってもらった、立派な写真は、まだ捨ててないんですけど、(←これもいらないと思ってる)スナップ写真は、全部捨てちゃいました😅




数年前。


ダンナさんと、ド派手なケンカをしたんですよ。


もう、離婚だな、と思うくらいのケンカだと思っていただきたい。



1000%、ダンナさんが悪いやつ。



イライラをぶつけるところがなかったので、押入れの整理をしました。



アルバムが入っているダンボールを整理していたらバサッと、大量の写真が落ちてきました。



なんでアルバムに貼ってないんだろうはてなマーク



と、よーく見たら、全部、結婚式の時の写真だったんですびっくり



お義父さんがまだお元気だったし、義妹ちゃんは振り袖を着ていました。


全然覚えていませんあせるあせる




この時、まだ銀婚式を迎える前でした。




今まで、結婚式の写真を、ダンナさんと2人で見たことはありませんでした。←え



普通、見ませんよねはてなマーク


はてなマーク


見ますはてなマーク




ダンナさんは、この写真があることを、きっと覚えてないと思います。



だって、1度も言われたことがないから。



リビングに、結婚式の写真は飾っていません。

これからも飾る予定はありません。←絶対ない



そして、この時、ダンナさんとケンカ中ピリピリ



いらなくないはてなマーク


見ること、ないもんねはてなマーク


アルバムに、貼ってないしね。


今からアルバムに貼るはてなマーク


まさかビックリマーク

それはないな。




これからの私の人生に、結婚式の写真、必要あるはてなマーク


と思ったら、いらないなビックリマーク



になったので、全部捨てちゃいました😅


ははっ😅



これを話すと、みんなドン引きします😅




捨ててから数年経過しましたが、今のところ、まったく困っていません。




2年前の春。


私の祖母が亡くなりました。



母や叔母達と、祖母宅を片付けたのですが、その時に、私の結婚式の写真が出てきました。



正確に言うと、私の、と言うよりは、祖父母が出席した結婚式の集合写真、すべてが、ダンボールに入れてありました。



母が、


「自分の写真は持ち帰ってね」



私、「いらない」←秒で答えた



叔母、「えっ!?



で、どうしたかと言いますと、仕方なく、うちに持ち帰ってきました。



でも、いらないもん。



で、当然、捨てました。当たり前ですよ。←ダンナさんは知りません


新聞紙にくるんで捨てるました。


まったく悩みませんでしたよ。


全然後悔していません。




実は、その後があります…



昨年末に、私の実家の片付けを手伝いに行きました。



父の部屋のクローゼットから、大量の写真が出てきたんです。



祖母宅にあったのと同じで、両親が出席した結婚式の写真が、たんまり。



その中に、私達の結婚式の写真がありました。

←そりゃあるよね




母が、


「持って帰りなさいね」


私、「いらない」←また秒で答えました。



結局は、私が持ち帰ることになりました。


帰宅して、ダンナさんに、


「見てよ〜」


と、結婚式の写真を見せたら、



「ちょっとビックリマークすごく大事な写真じゃないかビックリマークちゃんと取っておけよなビックリマーク




えっっ〜!?



もう、スナップ写真、全部捨ててるよ?




とは言えなかったので、仕方なーく、結婚式の、ちゃんとした写真は、クローゼットで保管しているのですが、いらないと思っています。←え…




私の弟のお嫁さんは、


「もし家が火事になったら、結婚式の写真を1番最初に火の中に入れたい」


と言って、私の母に怒られていましたキョロキョロ



注意・弟夫婦は、私達と違って仲良しさんです。



写真写りがよくなかったのが理由だそうです。



そう言えば、祖母宅に、弟夫婦の結婚式の写真もありまして、私が持ち帰ってきましたが、まだ渡していません。


お嫁さん、いらないって言ってたし、今更渡せないですキョロキョロ



捨てちゃおうかな~。←おいおい…



良い人は、真似しないでくださいね(笑)






我が家にないモノ。


パスポート。


ダンナさんと息子は、まだ海外に行ったことがありません。


ゆえに、パスポートを取ったことがありません。



私は、以前は持っていましたが、失効して以来、持っていません。




いつか、ウィーンに行きたいなぁドキドキ


音楽をやっていた私。


音楽の都、ウィーンは、死ぬまでに1回、行ってみたいところです。


フランスにも行きたいなぁドキドキ






あと、Uber Eats。


これもまだやったことないです。←え?


やり方知らない…



家族の誰も、


「今日はUber Eatsにしようか」


って、言いません。

(←家族は、ダンナさんと息子の3人)



時代から取り残されているなぁガーン







いかがでしたでしょうか?




たぶんですが、うちが持っていなくて、皆さまのお宅にあるもの、たくさんあったんじゃないかなはてなマークと思います。




断捨離をね、私流にアレンジしていますが、少しずつやっています。



なくていいモノは、なるべく、買わない、持たないようにしています。



もう、人生の折り返しは過ぎましたから。



素敵な一軒家だったら、買っていたモノもあるかと思いますが、今、長々と上記に書いたモノがない我が家ですが、ダンナさんも私も息子も、全然困っていません。




ただ、ソファーだけは、


「買おうよ」


と言われますけど😅





今日は、朝から、窓拭いて、網戸拭いて、下駄箱の靴を全部出して整理しました。



靴の整理は、時々やっていましたが、私は、靴の下に、新聞紙を敷いています。



その日付が〜……







2017年、でした無気力



つまり、2017年から、靴の整理はしてたけど、新聞紙を交換してなかったんですあせる



これにはビックリして、全部替えました。



無臭ビーズも交換して、スッキリしましたビックリマーク




あらあら、雨が降ってきちゃいましたあせる




今日はこのへんで失礼しますね。



最後までお読みくださり、ありがとうございました🍀