こんにちは。


私の趣味、なのかな😅

私、バイオリンという楽器が弾けます。


昨年の1月に、バイオリンのレッスンに行きました。


2月に娘が出産をしまして、2ヶ月弱、うちに里帰りしてまして、毎日娘とお孫ちゃんの面倒を見ていました。


で、緊急事態宣言が出され、ずぅっとおうちにいる生活。


これは私だけでなく、全国の皆さん同じ。


頭の良い方は、この自粛期間中に、制限はあるけれどやりたいことをやったはず。


お勉強して、資格を取ったり。


私はと言うと、何をしていいか、さっぱりわからず、毎日、ぼぼぼーっと過ごしていたんですタラー


娘と赤ちゃんのお世話に夢中で毎日忙しく、急に時間が出来て、何をしていいのか、さっぱりわからなくなってしまったんです。


本当に、今思えばもったいない時間を過ごしましたもやもや


ずぅっとずぅっと、見えないフリして、ずっと触らなかったモノがあります。



それは、バイオリン。







私は、母の押し付けで、小さい時からバイオリンを習っていました。

珍しいかと思います。



先生の門を叩いたのは、3歳11ヶ月。

就職しても、結婚しても妊娠しても、ずっとレッスンに通っていました。


なんせ3歳からお世話になっているから、先生は、もはや第2のお母さんです。



私が、

「(コロナで)電車に乗れないからレッスンには行かれない」

とワガママ言ったのは、昨年の夏頃でした。



先生は、時間がたっぷりあるからと、指導曲集(←教則本ですね。全部で10巻まであります)
を、1曲ずつ、丁寧に弾いておさらいしていたそうですびっくり


す、すばらしすぎる!!


先生は、もちろん先生なので、10巻まで、全ての曲が演奏できます。


でも、

「こんな曲、やったかしら 」

が、何曲か、あったそうですキョロキョロ



私も、実は10巻の途中までやりました。


あと少しだったけど、どうしても、最後まで弾くことが出来ませんでしたあせる

挫折ガーン



私は中学3年の時に自分の実力を知り、音大、はたまたバイオリンの指導者になるのを諦めました。


私レベルが、音大なんて、無理無理と。


それからは、ゆっくりしたペースで、レッスンを受けていました。


先生ものびのびやらせてくれたし。


あの時、がっつりやっていたら、と今でも思う時がありますが、あくまでもバイオリンは、趣味。


町のオーケストラに入れるレベルでもありませんので、本当に趣味です。



私も先生の真似をして、今まで習った曲をやり直せば良かったのです。


どーせ、外出、出来なかったんだから。

時間は、たーっぷり、あったのに。


が、私の中で、

「バイオリン弾きたいなぁ」

という気持ちがなくなってしまい、バイオリンはしまったまんま。


時々先生にお電話したり、先生からかかってきたりして、先生は、

「今、あの曲やってるわよ」とか、

「あれは難しいよね〜」なんてお話をしたり。



「ところでともちゃん。バイオリンは続けなきゃダメよ。やめてはダメだから」


先生に言われてしまった😵💧


コロナがまだまだ落ち着かないから、レッスンには行けないと、その時は言いました。



で、先日、先生には言えないけど、数ヶ月ぶりに、楽器のふたを開けました。


バイオリンはとても繊細な楽器でして、温度変化が難しいんです。


バイオリンは、生きています。

呼吸している楽器なんです。



以前は、クローゼットの中にバイオリンを置いてありましたが、先生から注意され、リビングに置くようになりました。


そう。

リビングにあるのに、バイオリンに触らないって・・・






ちょっと弾いてみたら、ま〰️、指が全然動かなかったですショック

いわゆる、『練習不足』ってやつです。


数ヵ月も弾いてないから、問題外アセアセ


先生には、言えませんでしたあせる






この楽譜の曲は、バッハ。

小学生の時に弾いた曲なのですが、難しいんです。


この曲を、綺麗に、優雅に弾きましょう🎵


と課題を出されたのは、コロナ騒動の前の話。



先生は、毎日毎日、欠かさず練習をして、すらすらと弾けるようになった、と話していました。


1楽章から3楽章まであるのですが、CDで聞くのと、弾くのでは、訳が違います。


高校生の時は、完璧に弾けた曲なのですが、今は無理かなぁ😅


私は、諦めモード。

先生は、火がついて、練習中。



やれば、できるビックリマーク


こんなオバチャンでも、できるかしらあせる


昨日は50分、練習しましたが、久しぶりすぎて、体が痛かったです😭


少しずつ、いろんな曲、やらなきゃ。


今度、レッスンに行った時。

今のままじゃ、先生に笑われるだろうな。

いや、怒られます。


「今までなにしてたのよ!」って。


ちょっと気合い入れて、指導曲集、最初からやり直してみます。


絶対、8巻、9巻は弾けない自信がありますニヤニヤ


若さって、素晴らしいなぁ(笑)



最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。