行ってきました

大星神社


噂どおりです


そして雪で壊れていました




秋田の大好き神社の宮司様も仰ってましたが

雪国の神社の屋根はすぐ痛むので

維持が大変なのだそう


美しい神社の維持には労力とお金がとてもかかるのですね




そして

左手にある

龍神や不動明王、猿田彦などたくさんの石碑を祀った場所(庚申塚?)の前に立った時

涙が溢れ出しました

(ここだけ)



何回か通ってもすごく胸が潰れそうな気持ちになる

寂しくて胸が痛いという感じです



私の気持ちなのか

誰の気持ちなのか

わからないくらい涙が出ました


氏子さん達の気持ちもあるのかな

 


そこの写真を撮ろうとした時

ちょうど氏子の皆さんがこのトラブルの件で会議をするらしく集まってきていてご挨拶をしました



「遠くからいらしてくださったのに申し訳ない

こんな状態なんです」


と氏子の皆様はお話を聞かせてくれました



トラブルの渦中の宮司さんは17件ほどの神社を総括しているそうです


私はどうこう言える立場ではないですが

荒れた境内をみても

神事が行われていないのも明らかです


(とりあえず張り紙の写真を貼っておきますね

ご判断は皆様に委ねます)



神様につかえるということはどういうことなのだろう


神社庁ってなにをするところなんだろう


神社庁から離れるとどうなるんだろう



寄付を希望したのですが

それはまだ先の話になりそうです

とのこと



まずはこの問題を青森県民のみならず

多くの人に知っていただきたいと感じました

(氏子の方も拡げて!って言ってました)



神社も宗教も商売

金儲け


それだけじゃ寂しいです



この神社は県内でも最も歴史ある神社らしく

ねぶたの発祥の神社でもあります



そして

なにより氏子の皆さんに愛されている

(皆さんボランティアで集まっているそうです)

大切に守るべき場所です



お力になれる事があればぜひと伝え

ハンドルを握り帰路につきました

(といいつつ実は、私が雪道運転下手すぎて、広い場所まで車を動かしていただきました!いやーすんません♡津軽の人っていい人ばっかで大好き!)



ことの次第はあえて詳しく書きませんし

どちらが正しいともいいません


しかしこの神社が機能していないのは確かです


皆さんも良ければ大星神社について調べてみてくださいね



私は、その渦中の宮司の有名神社も大きくて綺麗でよく行っていたのですが

同じ宮司でこの2つの神社の違いがものすごくショックでした





(ハートの目の狛犬と不思議な形になる蝋燭が有名らしいぞ)



なんにせよ

神様はほんとなんも関係ない


神様いつもありがとう

神に支えたい人が宮司になれたらいいのに