ここ何日かよく大星神社という名前が目に入る


調べてみると青森市にある神社で素敵な雰囲気だ

(なんだかトラブルに巻き込まれている話もみつけた)



御祭神は

天御中主神(アメノミナカヌシノカミ



おおっ!

すげー神様だ!


そうなってくるとこのトラブル

なんとか回避したい

何かできないだろうか



BTS神社もそうだけど

神社を売るとか

御神木を切るとか

なんか普通なら怖くてできねーわ な事を

それに関わる人たちがサラリとできてしまう事が怖い



沖縄離島時代でも

リゾート開発で「御嶽」が壊される事があり

事故や病気が相次いで頓挫した


都会から来た会社の人達は

月給の2倍以上払うと言っても地元の人は怖くて誰も行かなかった

(結局壊されてたけど)



そういったものへの畏怖を

都会ぶった人間たちは(昔は私も)

田舎者やら原始人と笑う



それに

もしかしたら逆に、人間が恐れる気持ちが事故を呼ぶのか

わからないけど


畏怖があるからこそ

人間の心の大事な部分を守れるのかも知れないよなぁ

モラルとか



んで

朝方ウトついてるとき

「金吾神社も」

なんつって頭に浮かんだんだけど


金吾龍神社の名前は知ってたけど

御祭神調べたら


「天御中主神」



なんか知らんけど

すっ、すみませんでした!!!!!

って気持ちになって


行きます、行きます、雪道運転死ぬほど下手ですけどすぐ行きます!!!


となって起きて今、電車か車か悩み中です



そんな記事を書いている横で


息子が

「じんじゃーじんじゃー」

と呟きながら冷蔵庫を開けていて


はっ!?じんじゃ?と焦って聞いたら


「うん、ジンジャーエール」

と言ってて


うちそもそも炭酸苦手なので、ジンジャエールある家じゃないです


なんか面白いですよね



ぜんぶ偶然といえばそうかも知れないけど


いいから、もう来いよ!な!

ほれほれ!

みたいな神様からのお誘いと思うと愛おしい




キャラパキ一発で不死鳥当てたのに

パキで失敗した

おいしかった