今日は龍!🐉



ぬん!




Twitterで弘前公園の紅葉ライトアップイベントの紹介してて行ってきた





龍のプロジェクションマッピングしてるらしく


会場はいたるところ龍、龍しててワクワク






しかし

龍っつうから前列で体育座り待機しとったら

逆にあんまよく見えない





下手くそですみません


隣のおばちゃんと

「よぐわがんねーな。」

っつって笑って帰りました



引きで見りゃよかった


(よかったら詳しくは私のTwitterんとこかネットでみてみてね。すごいキレイだよ、人が撮ったやつだから。)



あと射的やりました


シガレットが貰えました


昔のココアシガレット不味かったから期待値ゼロだったけど


最近のシガレット

激ウマ!やば!



全力でオススメです


隣の藤田さんちも綺麗だった


藤田さんちからの岩木山


ちなみに弘前城は、、、(小さいの)




さて、最近巷がやたら

龍、龍してると思いませんか?


至る所で龍


いままで龍をこんなに見かけることってありました?


おそらくそういうことなんですよね(?)

(都市伝説大好き人間)




で、このブログのどっかで書いたかもしれんけど


うちのばあちゃんちは

先祖代々昔ながらの神様部屋があって


小さな神社が並んでるかのように沢山の神様が祀られていました



津波に流されても戻ってきたと言われる木の地蔵に始まり


龍神

お稲荷さん


シンと少し冷たくて静かな部屋が私は好きでした



しかし、ばあちゃんは無信心で

パンパンと手を叩きお願い事だけして

あとはほったらかし状態でした



神様たちは息子である私の父に知らせました



狐さんに関しては超いろいろあったので

申し訳ないのと無礼を許して頂いた時の感謝はなんとも言えませんでした



龍神様も

水も何も供えられてなかったようで


見える人に

信じなければ見せる、ということで

「丼に水を入れてみろ、色がかわるぞ」

と伝えたそうです


言われた通りやったところ

供えた瞬間、苔のような緑色になったようです



が、

父と母は神様はこんなにたくさんあったらいけないということで

ちょっと前に神社にお願いして返しました



私は沖縄にいたので

どうにもできなかったのですが



本当はそのままにしていてほしかったー



シンとした神様部屋で

ゴロンと寝るのが好きだった(ダメかもしれなかったけどすごく居心地良かったので)



うちの龍さん会いたかったなーって

龍神を思いながら

大きくて優しい愛を感じ


人間て勝手でどうしようもないのに

こんなに愛してくださってありがたいなあ、、、

となんとも言えない気持ちになっとるわけです



祈りや思いが神々の力になるのなら

私たちはやるべきじゃんなんて思いました




そしてそんな中じつは先日

「おしら様」

っちゅう言葉が夢で浮かんできまして


新たな謎に白目剥いとるわけです



なんやのほんとに、、


おしら様て